先日のお客様とお話しをしていて、
どうやらそのお客様は、昔から私は

「YES・NOがハッキリしているタイプ」

だと思っていらっしゃったようです。
ちょっと驚きました。
そういう風に見られているんですね!
ふむふむ。

YES・NOがハッキリ言えたり、自分の意見が伝えられるようになったのは実は30代になってからなのです。

それまでは、人からお願いされたことは断れなかったり、キャッチセールスに度々捕まって話を聞かされたり、時には契約してしまったことだってありました(クーリングオフできましたが!)。

そんな私が、今のようになったのは、ちょうど30歳になってから。
30歳になった途端、何かが吹っ切れて、

「好きなように生きてやるぅー!」

と思ってしまったんですよね(笑)
ただ、それまでの超ネガティヴ思考はそのままだったので、それを3年くらいかけて改善したんです。

今もまだその途中段階ですが…。

思考って自分で作っていくものなんだなぁと実感してます。
自分の人生ですからね、自分で自分を幸せにしてあげないと。
自分の有限な人生の時間を、少しも無駄にしないで有意義に使って生きたいという思いから、近頃はちゃんと自己主張できてるのかな、と、成長してきているのかな、と思います。