当シンポジウムは、たくさんの地方議員の皆様にお集まり頂き、無事に終了致しました。

アンケートご回答頂きました皆様をはじめ、ご尽力頂きました先生方に心より御礼申し上げます。


今後は、当日発足しました超党派「地方政府の多様化を進める議員連盟」が、本議論を進めて参ります。

今後ともご指導を頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


地方議院内閣制を考える実行委員会一同



地方議院内閣制を考える
シンポジウム
議会と首長の関係を、住民が選択する時代
201010/2
議会が生きる地方政治へ
地域戦略会議、ならびに地方行財政検討会議においても、地方政府形態選択制の議論が始まりました。首長や首長経験者だけでなく、地方議員自らが、議会が地方政府の中でどの様にあるべきか提示していくとの趣旨でシンポジウムを開催致します。予算編成権や行政執行権等を議会が持たない現行制度の限界を根本から変え、議会多数派によって政策リーダーを任命し内閣をつくる議院内閣制等の選択を可能とする地方制度を全国の皆様と議論したいと思います。

場所 パシフィコ横浜会議センター 4階411+412号室
受付開始 14:30 開会 15:00~ 閉会 17:30
参加費 1,000円

ダウン参加申し込み用紙をダウンロードできます。(JPEG)

ご参加頂ける方は、各欄にご記入いただき、FAX返信をお願い致します。

是非ビックリマークアンケートにお答えくださいビックリマーク
シンポジウムにご参加頂けない方も、是非ご回答のうえ、FAX返信をお願い致します!





!!基調講演者の変更のお知らせ!!


基調講演予定者でありました原口一博前総務大臣は、諸般の事情によりお越しいただけなくなりました。基調講演者には、当シンポジウムパネリストでもあり自治に造詣の深い大塚耕平前内閣府副大臣及び石田芳弘衆議院議員で調整させて頂いております。

なにとぞご了承頂きますようお願い申し上げます。


!!片山善博総務大臣のビデオインタビューを放映します!!


約20分間にわたるインタビュー形式のビデオ・レターをノーカットでご覧頂きます。皆様にお答え頂きましたアンケートの内容に沿って大臣に直撃インタビューさせて頂きました。片山総務大臣のご回答に注目です!



 

 ≪申し込み用紙&アンケート≫         ≪ご案内チラシ≫


地方議院内閣制のブログ-申込用紙&アンケート      地方議院内閣制のブログ-案内チラシ


当日は、ネット中継あります⇒Ustreamで同時配信!!
http://www.ustream.tv/channel/lccs-symposium