地方分権(地域主権)や道州制など、地方に関する制度がメディアを賑わすようになって久しいですが、現行の二元代表制の問題点を議論すること機会はなかなか少ないのが現状ではないかと思います。


地方議会への議院内閣制の導入については、まずは住民投票による地方政府形態の選択制を実現して、そのうえで選択肢のひとつとして議院内閣制があるべきであろうという議論です。


予算編成権と行政執行権を、議会が担うのか首長が担うのか。


それをまず住民全体で決めることが出来て初めて、「地域主権」の意思決定者たる地方政府が誕生すると思います。



私たちは、地方議院内閣制の導入、そしてその前提となる地方政府形態の選択制について、地方議員が主体となって全国の皆様と議論させて頂きたいと考え、今回「地方議院内閣制を考えるシンポジウム」を企画いたしました。

お手元に届いたご案内や本ホームページをご覧のうえ、是非ご参加のご検討を頂ければ幸いに存じます!

地方議院内閣制を考える実行委員会
代表 荻原隆宏(横浜市会議員)