ゆっくり過ぎるブログ更新ですが、昨年5月の青森旅の話です飛行機

今朝の「土曜はナニする!?」のコーナー「日帰りぷらっとりっぷ」で元AKBの野呂佳代さんと横山由依さんが弘前を旅していましたクローバー

昨年行ったお店が紹介されていたので、今日はその話を指差し

飛行機 クローバー 飛行機 クローバー 飛行機

弘前では早朝から街歩きし、弘前公園&弘前城をあさんぽ晴れ

桜の季節には圧巻であろう、5月は緑が綺麗だった弘前公園

8時〜9時過ぎまで園内を歩いてました

次の目的地は公園南側すぐのここ!
藤田記念庭園です

藤田氏についてはこちら♪
庭園が有名ですが、私のお目当ては喫茶

9:30オープンの「大正浪漫喫茶室」

レトロ建築が大好物のわたくし目がハート
中が喫茶室として公開されていると知れば、行かないわけにはいきません

9:30に一番乗り指差し
調度品も素敵キラキラ

このホールでは音楽会などのイベントも開かれているとか♪
この奥が喫茶室として開放されています

テラスルーム!素敵すぎる!目がハート
こちらはとにかく混むとのこと、ウェイティングシートがいっぱいになると昼過ぎに受付終了する日もあるため(インスタストーリーズの情報より)朝イチに行くべし!と思ったのでした指差し
床のタイルもよき♪大正浪漫の世界飛び出すハート

窓からはこの景色!

一通り写真を撮り、やっと客席

こちらの喫茶には人気店のアップルパイが揃っているのですりんご
朝イチすぎて、まだ届いていない商品もありましたが 笑
オークレールのアップルパイは弘前駅前のアートホテル弘前で食べる予定だったのでこの時は外したのだけど、結局、時間がなくて寄れませんでした泣き笑い

アップルパイはドリンクセットもありコーヒー
アップルパイ スペシャルプレートに♪

お先にブレンドコーヒー
カップはブルーダニューブ
以前、実家で使っていたのと同じもの
生産終了の今となっては貴重かも?

二番目のお客様が来ました
前回の紅茶が美味しかったので、今日も紅茶にします、とコーヒー
ご近所さんのようです指差し

スペシャルプレートが来ました♪
アップルパイはタムラファームりんご
バニラアイスとベリーソースが添えられ、猫型クッキーも付いています猫

サクサクのパイ生地の中にはりんごがゴロゴロ!甘すぎない、大人向けのパイ🥧
なぜ細かいことを覚えているかというと、いつも気づいたことや感想をメモしているからです📝

ここで凄いと思ったのがこちら↓
テーブルやメニューを消毒するのに、自動スプレー式の商品を使っていました目
しかもすぐに乾く、速乾性のものだそうひらめき電球
コロナ禍には いろいろな商品が開発されたのだなぁと感慨深くなりました(誰)

喫茶にはお食事メニューもあり
白神産のそば粉を使ったガレットなども
ドリンクメニュー
お酒も少しありました
※メニューは全て昨年のものです

喫茶室を出たあとは、また建物見学
明かり取りのミニステンドグラス

窓のあたりの角度の付け方など、当時はかなり洒落ていたのでは?

こういうデザインガラスも今はもう貴重
最近のレトロブームで復刻版などはあるようです

2階も見てみたかったけど公開は1階部分のみでした

弘前にはレトロ建築がたくさんあり、このあともいろいろ見て回りました目がハート