今日も今日とて過去旅ブログです真顔

飛行機 2022年11月紅葉
飛行機 2023年1月雪だるま
飛行機 2023年4月桜
と、半年に3回 函館へ行きました♪

今日は、まだ書き終わっていない 2022年11月の2泊3日旅の夜ごはんの話ですもぐもぐ

出発前に予約していた『海鮮処 函館山』
この時は旅友との3人旅だったけど、ひとりは一足早く夕方の便で羽田へ 飛行機
そのため夜ごはんは二人でした 看板持ち看板持ち

基本、現地集合&現地解散の私たちゲラゲラ
東京からの旅友は1日早く帰りましたが、伊丹組の私たちより1日早く函館入りしていたのでした飛行機

こちらでは活イカ(カツイカ)狙い🦑
活イカは船が漁に出られた日のみ食べられ、あるかどうかは運次第!

この日は無事に入荷がありましたキラキラ

このあと 2023年4月に行った時は 2泊3日ずっと海が時化(しけ)で…
どの店にも入荷がなく、活イカが食べられなかったのでした泣き笑い

📌生にしん刺
こういう地モノが食べられるのが北海道ならでは♪

📌活真イカ刺
待ってました!活イカ刺し
活イカならではの肝付き♪
足も動いています 目

足はゲソ焼か唐揚げにしてくれます合格
こちらは唐揚げで♪

📌海水ウニ刺
ミョウバン不使用のウニ♪

📌ホッケ焼き
を頼みましたが売り切れでした泣き笑い

📌かに雑炊
口コミで美味しいとの情報があり、〆のつもりで注文

かに雑炊で〆たはずが…

📌特上握り 8貫
お寿司が大好きな私たち寿司
特上8貫 2,200円はお得やん!と、今度こそ本当に〆ですゲラゲラ

シェアではなく 2人前頼みました 笑
函館グルメを満喫!昇天キラキラ

旅友はビールと日本酒を飲み、私はウーロン茶
合計12,000円ほどでしたお茶


寿司 日本酒 寿司 日本酒

帰りは駅前のホテルまで歩きがてら「大門横丁」をぶらぶら

横丁風の一角に飲食店が25店舗ほど🏮
けっこう食べたけど、ホテルに戻って温泉に入ったあとは、無料サービスの美鈴珈琲を淹れて六花亭のお菓子を食べながらトークタイムが始まったのでしたコーヒー看板持ちコーヒー看板持ち