本日、北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸新幹線
なんと半世紀前からの計画だったのだと!

東京から敦賀まで約3時間で行けるのは、飛行機移動が苦手な方にも朗報なのでは看板持ち

福井は越前ガニ、温泉、恐竜だけでなく、いろいろあります飛び出すハート

今日は福井のお隣り、石川県金沢の話です晴れ

金沢おでんを食べに『赤玉本店』
ここは昼も夜も並ぶとのこと
ならば!並ばず入れる時間に行きました🕑


ランチの人気店は「予約がマスト!予約不可なら開店前に並ぶ」
混むカフェへは「開店時か昼までには行く」

これは旅行中の限られた時間を無駄にしないための私の鉄則ですが、

昼も夜も混む店へは
「アイドルタイムに行く」
ことをお勧めしたいです指差し

アイドルタイムとは昼営業と夜営業のあいだの時間🕒
この時間に閉めているお店は別ですが、通し営業のお店なら ほぼ空いていますひらめき電球

アイドルタイムは ゆっくり食べたい人や一人でお店に入るのが少し苦手という人にもお勧めクローバー

行ったのは2日目、平日の14時過ぎ
平日限定の昼定食も注文できましたが、私たちは旅行客なので食べたいものを単品オーダー(金沢まいもん寿司に続き二度目 笑)

昼夜の共通メニュー
先客は一組のみでした

おでん鍋が見えるカウンター席へ
圧巻のおでん鍋!ぎっしり〜!
※撮影許可をいただいています

お勧めをお聞きして注文完了看板持ち

まずは牛すじ煮込み(一人前)
と、旅友の日本酒日本酒
この牛すじが美味しかった!

牛すじをお勧めいただいた時、(牛すじはよく食べてるしなぁ)と思ったんです真顔
関西では牛すじは一般的なので、ここで注文すべき品なのか否か・・・

だけど赤玉ではお勧めを食べると決めていたので注文しました牛

濁りのない牛すじ鍋を見ればお分かりいただけるでしょうか
すじが大きめに切られているためしっかりと食感もありひらめき電球
クセがなく、それでいて牛すじの味が活きる、醤油ベースのちょっと甘めの(甘いのは牛すじなのかも?)味付けが良かったです合格

お待ちかね!おでんはこちら♪
店名にもなっている赤玉(うずらの玉子入り)、金沢おでんならではの赤巻き、生麩、車麩、見えないけど ふかし
このほか湯葉巻き、肉いなり、えびしんじょう、時価のバイ貝
出汁は薄味
冷めると少し濃かったので、塩分はそれなりにあるかとひらめき電球
温かいうちにいただくのが良さそうです指差し

ちなみに時価のバイ貝は500円でした🐚
「時価」の場合、私は事前に値段を確認するタイプですが、これって関西人だから?もしかして私だけ?真顔

食べたかった白えび唐揚げ🦐
揚げ立て!美味しかった!!
富山へも行きたいなー目がハート

お会計は二人で 5,000円ちょっと
大満足の金沢おでん体験でした飛び出すハート

日本酒 おでん左おでん真ん中おでん右

余談ですが、市内で驚いた風景がこちら
大和(DAIWA)という百貨店の前に人がたくさん 真顔ハッ
昼に見れば、これはバス待ちだとわかるかもしれませんね 🚏🚌

前日の晩、ここを通りかかった時に見てビックリポーン
閉店後の暗い百貨店の前に、大量の人!人!人!
この写真の人数など比ではありませんでしたダッシュ
今から何かあるの?出待ち?

暗くて ここがバス停だと気づかず、もう少しで

ひらめき「なんで並んでるんですか?」

と話しかけるところでした 笑 

今回は観光の周遊バスは使わず、全て歩いて回ったのでバス停の情報は頭に入っていなかったのでした泣き笑い