桜の季節だった4月の函館旅の話 飛行機 桜


いろいろ書きたがるので今日もさっと書ける話を 笑


ホテルを出て、港沿いを歩きますニコニコ

↑このガイドさん、後ろを振り返らずにスマホを見ながらズンズン歩いてまして真顔ハッ
年配のお客様らはかなり後ろを歩いてました(あかんやろw
目の前には函館山🌳

同志社大学を設立した新島襄の像
このくらいの小舟で海に出て海外行きの沖止め船に乗り込んだとか波船
後援者がいたとはいえ、命がけで密航するなんて凄い決断だわ…

東京生まれ→渡米を企て函館に潜伏→函館港から上海経由で→1か月かけて米国ボストンへアメリカ

現代の留学とは訳が違いますからね真顔

しかも調べたら46歳でお亡くなりになっているではありませんか!
いや〜いろいろと成し遂げ過ぎ不安
緩やかな坂を登りまして…

お目当てのお店『アンジェリック ヴォヤージュ』

クレープが人気のお店です🏠

平日の午前中ながら なかなかの行列


20分ほど並び、店内へ
季節限定いちごミルフィーユ🍓 800円
【甘いものは ニコニコ 世界を笑顔にする】

おっしゃるとおりです 真顔

こちらのクレープは「賞味期限30分」が話題ながら、テイクアウト専門店なので外で食べるしかありませんゲラゲラ

お店を出て少し右手に歩いたこちら!
私はこの椅子を狙っていました 指差し
あいててラッキーキラキラ

もしも先客がいたら、この坂を少し上った右手にある公園(ペリー広場)のベンチに座るつもりでした看板持ち
先ほどのいちごミルフィーユと・・・

もうひとつ!オレンジショコラ(700円)も買ってました 笑
両手にクレープを持って歩いてた やばい女w

店員さんにおすすめを聞くと
「今はいちごミルフィーユが人気ですが私のおすすめはオレンジショコラです!」
と言うではありませんか昇天

【迷ったら食べる!旅は後悔なく!】を信条にしてますので両方食べましたよ 真顔キラキラ

どちらもモッチモチのサックサクでいちごは甘酸っぱくてオレンジはフレッシュでうま〜♪もぐもぐでした合格

で!このベンチ!
遠くに五稜郭タワーが見えるんです!指差し
クレープを食べるのにおすすめスポット飛び出すハート

この界隈もう一つのお目当ては洋館めぐり

📌旧函館区公会堂


📌函館ハリストス正教会
こちらは協力金200円を納めると礼拝堂が見学できますクローバー
中は撮影不可ですが、函館には古くからキリスト教が根付いていたのだなとわかる古い木製の祭壇などが見られます⛪


昨年11月は修復中だったので 4月に見学できて良かった昇天

📌八幡坂
前回は ひとけがない写真が撮りたくて早朝に来たけど・・・
昼どきでも人や車、いませんでした泣き笑い

そして、アンジェリックヴォヤージュでもう一つ買っていたのがこちら♪
冷凍状態で販売している「ショコラヴォヤージュ」1,650円
生クリームを生チョコで包んだトリュフ
札幌『SNOWS』の「スノーボール」の元祖とも言われている商品ひらめき電球
(アンジェリックヴォヤージュのオーナーはビジネス本も出版しています)
こちらはホテルの部屋で珈琲や紅茶を淹れて2日で食べ切りましたもぐもぐ
※本来の賞味期限は解凍当日中です

函館に行ったらまた寄りたいお店ですよだれ