今日の昼は暑いくらいだった大阪晴れ
サングラスと日傘でウォーキングしましたキメてる

最強寒波だった函館も すでに懐かしい雪だるま

丸井今井での買い物のあと、路面電車に乗って夜ごはんを食べに♪


駅で電車を待つあいだ、正面にはライトアップされた五稜郭がひらめき
六花亭のお菓子がまあまあの量なので、本来ならホテルに置きに帰りたいところですが・・・

駅からホテルへ戻るのも一苦労の大雪のため、直接お店に行くことに雪だるま

奥の赤いのぼりにはラーメンの文字ラーメン
今までそれほど意識したことはなかったけど、赤いのぼりって やっぱり目立ちますね🚩 目ハッ
特に白い雪の中では その力を存分に発揮してました指差し

これはラーメン食べたくなるわ〜よだれ

そう、私はラーメンを食べに行くのです真顔
ラーメンのことを思えば!こんな大雪!問題ない!←ほんまに?笑

ちょっと見てくださいこの景色を!日本昔ばなしの世界かとゲラゲラ
↑中央付近の青い光は函館山展望台の灯り宝石ブルー

到着!真顔
『新・函館ラーメン マメさん』ですラーメン
昔ながらの函館塩ラーメンが食べられるとのこと、まずはこちらで食べてみようとやってきました看板持ち


もともと函館にあったお店が惜しまれながら閉店→その後、あらたに「新横浜ラーメン博物館」に出店→元祖の味を再現し、函館に復活!
という流れがあったようですひらめき電球
照明の関係で、おどろおどろしく写ってしまってますが泣き笑い
店内に入り、券売機で食券を購入🎫
いかめしが食べられることを調査済み宇宙人
もちろん塩ラーメン&いかめしセットを♪

炭水化物で炭水化物を食べる関西人には納得のセット!指差し

しかもいかめし、2つありました 笑
お米がもっちもちで美味しかった!もぐもぐ

塩ラーメンがこちら♪
お麩がトッピングされているのも昔ながらの函館塩ラーメンならでは、だとかひらめき電球
スープは澄んでいるけど しっかり塩!
浮いている背脂が香ばしくて旨い〜もぐもぐ

背脂が美味しいとか、もうデブめしまっしぐら!って感じなんですが 笑
焦がし玉ねぎかな?と思ったくらい、深い味わいがありました合格

11月に来た時、塩ラーメンを食べなかったのが心残りだったのです昇天

念願叶って、函館で塩ラーメンラーメンキラキラ

スープもけっこう飲みましたw

ラーメンとスープで体も温まったけど、外に出ればマイナス気温!ゲラゲラ

帰りは十字街まで歩き・・・
このあともう一軒、寄り道します雪だるま