最強寒波の中、街歩きをした函館雪だるま
11月の十字街は🍂
たった2か月で このように雪だるま

函館朝市も晴れ
この景色雪だるま

同じく朝市の「うにむらかみ」前
明らかに地面が数センチ高くなってる?笑


大雪だと、横断歩道が見えないんですね びっくり
信号のある場所で適当に渡りました🚦←そして信号機はタテ型
大阪市内はほぼ雪が降らず、数年に1回程度雪の結晶
スノボ以外で大雪の経験といえば、都内での高校時代に大雪だったことがあったな…というくらいキョロキョロ

今回のために買ってみた、送料込み1,000円のスノースパイク!

 

これ、買って正解 昇天合格

試しに片足だけ装着して歩いたりと実験してみたんですが←笑

やっぱり踏み出した時の踏み込みと安心感が違う雪だるまキラキラ

サラサラの雪だったのも良かった雪の結晶

これがアイスバーンだったら難しかったかもしれませんねー

横幅10cm以上の靴への装着推奨だけど、私は足が小さく(22.5~23cm)ブーツの幅が9cm弱だったためスパイク部分が横にも回るくらいの装着感だった🥾🥾
まぁこの点はいいとして、かなりしっかりめに締めないと歩いているうちに緩くなってくることはありました注意

機内持ち込みについては手荷物で問題なしひらめき電球
(一応GSさんに現品を見せて確認済み)

EMUのムートンブーツは寒さ知らずキラキラ
マイナス気温でも普段の靴下でOKだった合格


今回の雪でダメになるだろうと思っていたブーツは、むしろ雪で洗われて(?) 綺麗になった気がゲラゲラ

ブラッシング後、入念に防水スプレーをかけてから行ったのが良かった拍手

防水スプレーはずっとアメダス派キラキラ
ヌバックやスエード素材にも使える優れモノでお勧め飛び出すハート


ファーとベルトは荷物になるので持たず✕

極寒のソウルに行ってた頃のメッシーナ🧥
20代の頃に知り合いのスタイリストに勧められて買った物ですが、高いだけあってこれに勝るダウン無し真顔
ソウルロケではタレントさんをはじめ多くの女性スタッフが色違いでこれを着ていて、制服?ってくらい売れてたモデルだった記憶ひらめき電球

しかし大阪生活では不要なので売ろうと数年前に査定したら買取価格 4万円と言われハッ
それならやめときます、と持ち帰ったのでした🛍️
あの時に手放さなくて正解!ゲラゲラ

マフラーを2枚持って行ってたけど、どちらも使わなかったくらい寒くなかった拍手

雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶

雪の中でも結構なスピードで走る車!
皆さん慣れているのね あんぐりスゴい…
雪に埋もれる洋食の「五島軒」雪の結晶
マイナス気温とはいえ雪が積もっていると湿度はそれなりにあるし、ある意味 暖かいかも?
新雪を掻き分けて進む~!!! 真顔
大雪だし夜はホテルでまったりするつもりが、やっぱり出歩きたくなるトラベラーズハイ!笑
せっかく来たんだし、とw
思わず「こな~ゆき~♪」って歌うくらいには人が全然いませんでしたカラオケ真顔

もしかしてレミオロメンって北海道の人?って思ってスマホで検索しようとするんですが、寒すぎてスマホが反応しない…みたいなことは何度かありましたスマホゲラゲラ
あとは写真を撮る時にタッチが反応しなくてシャッター切れなかったり、充電の減りが異様に早かったりハッ
ちなみにレミオロメンは山梨県だった富士山
最強寒波と大雪で大変といえば大変でしたが、とはいえ この季節でなければ見られない景色はプライスレス!雪だるまキラキラ でした雪の結晶