新潟駅前~福島(会津若松)を2時間弱で結ぶ会津バス🚏🚌 片道2,100円(現金のみ)



バスは2社で運行していますが、7時のバスは新潟バスでした🚌

高速バスだしトイレ付きかな?と思ったらトイレはありませんでした 笑
平日なのもあり?乗客は10名ほど目
市街地を抜けると のどかな風景が続きます晴れ
乗車して約1時間後、車内アナウンスがハッ

グラサン「トイレ休憩をご希望の方はベルでお知らせください。いらっしゃらなければ通過いたしま~す」

そういうシステムね 真顔ハッ

どなたかがベルを押し、バスは上川PAで停車🚏🚌
福島寄りだけど、ここはまだ新潟県です🗺️
どんなパーキングエリアか気になったので←
私もトイレに行きましたゲラゲラ

トイレと自販機のみのシンプルなパーキングエリアでしたひらめき電球

その後もバスは順調に走り、福島・会津若松駅前に到着🚏🚌
めっちゃいい天気!晴れ
白虎隊の像と あかべこがお出迎え牛
駅前は かなりだだっ広い目ハッ満室だった「フジグランドホテル」と…
こちらも満室だった「東横INN」があります🏨
そう!会津若松の東横INNは満室でした真顔ハッ

会津では別の宿に泊まったのですが、こちらの東横、当日になっても空室が出ませんでしたスマホ

他のホテルも満室が多く目ハッ

まだ紅葉シーズンには早いし、ましてやGoTo期間でもない…
調べたところ特に大きなイベントもありませんでしたうーん
あえて言うなら福島県民が対象の「県民割プラス」が始まっていましたが…

そもそも会津若松はホテルの数が少ないように思います🏨 早めの予約が良いようです注意

🚏🚌 🚌 🚌

この2日後、会津若松~新潟へ戻ります晴れ

高速バス乗り場は駅前広場から少し離れたところにあるので注意注意

到着時は駅前で降ろしてくれますが、帰りは広場から信号を渡り…
映画『ラプラスの魔女』のロケ地でもあるマルモ食堂を目印に…
その左側の この建物!
このドアを入るとバス乗り場と案内所がありますが…それは路線バスなので違います!
建物内をまっすぐ進み、突き当たりのドアを出た先が高速バス乗り場です🚏🚌

帰り(午後発)の運行会社は会津バスでした晴れ
この日は雨上がりだったので虹が出ました!虹
写真では下の方しか写っていませんがゲラゲラ
さらに道を走っていると…
また別の虹が!虹 この時は二重でした目
途中、上川PAでトイレ休憩ありひらめき電球
このあと、新潟に着く直前にも別の虹が虹
なんと3回も大きな虹が見られるという おまけ付きにやり音譜

新潟バスターミナル(万代シティバスターミナル)で下車🚏🚌
新しく綺麗になったバスターミナルキラキラ
バスセンターのカレーもリニューアルカレーキラキラ
今回は食べませんでしたが、辺り一面カレーのいい匂いでいっぱいでしたゲラゲラ

カレーを食べた話はこちら カレー


小さなコンビニはパン屋さんになってたメロンパン
今後は新潟と福島(会津若松・喜多方)を混ぜて書いていきますラーメン 割り箸