このところブログを放置し過ぎておりますハッ
先日の土日は韓国ドラマ全21話を見終えました真顔
1日10話のペース!笑

業務後は毎日、動画三昧ですPC

飛行機晴れ飛行機晴れ飛行機晴れ

11月の鹿児島旅の続きですクローバー


・・・って昨日 全部書いてアップしたら最初の5行くらいしか反映されておらずあせる
保存がバカになってるー!笑い泣き
書き直す気も失せ、寝ました。。

気を取り直してもう一度スマホ真顔

クローバークローバークローバークローバークローバー

長きに渡り薩摩藩の藩主であった島津家🏯
その別邸だった『仙巌園』

こちらは滞在中、いちばん天気のいい日に行こうと決めてました晴れ


敷地面積は50,000平方メートル
東京ドーム…のくだりは やめておきますか?笑
グラウンド4個分です🏟️野球
この写真!庭が綺麗に手入れされ過ぎて、まるでCGみたいだわゲラゲラ 凄いw

明治維新の廃藩置県までは鶴丸城(鹿児島城)に住んでおり、その後はこちらが本宅になったというのだから どちらにしても広い真顔

入園料は1,000円なのですがお札
地域共通クーポンが使えたので無料で入園できました♪
ありがとう地域共通クーポンキラキラ

入園してすぐ、反射炉跡が💣
島津家が力を入れていた集成館事業(製鉄・造船・紡績)の一つ、大砲を造っていた反射炉の土台部分
以前『ブラタモリ』でも紹介されていました
↑この学生さんらを引率していた先生の解説が素晴らしく、しばらく後をつけて盗み聞きした 笑

園内は菊祭り開催中
比較的すいていた園内ですが、ツアーご一行様ほか、人が集まりやすくなっている場所もありひらめき電球
なるべく人混みを避けて見て回りました

仙巌園は西の端に入口があり、そこから東へ見て回るルートになっていますが、島津家が使っていた時代はこちらが正門だったそう

島津家の家紋「丸十」のほか、五七桐の紋も
島津家の養女であった篤姫が徳川家に嫁ぎ~の、などあったからでしょうかひらめき電球

こちらは偉い人しか通れなかったという門
大河ドラマ『西郷どん』では、殿【島津斉彬(なりあきら)=渡辺謙さん】が通ってましたキョロキョロ
そう!仙巌園は西郷どんのロケ地でもあるので、見ておくと より楽しめるかも?
最初の8話(DVDでは2巻まで)見ておけば大丈夫ですグッ

園内には柿の木もオレンジ
こちらの御殿は別途500円の入場料が必要ですが、入りませんでした真顔
今回は一人で見て回りましたが、やっぱり園内ガイドをお願いしたいなぁと
次回、ガイド付きで入りたいと思いますねー
↑御殿の後ろの岩肌に注目!

岩に「千尋巌」の文字が⛰️
中国の影響を受けているとかひらめき電球
確かに日本ではあまりこういうの見ないかもキョロキョロ

こちらは27代当主 島津斉興(なりおき)が延べ3,900名を動員し、3か月かけて刻んだものだそう…ってあんた…

斉彬が無駄遣いをし過ぎるからって なかなか当主の座を明け渡さなかったらしいけど、あなた様もなかなかの無駄遣いでは?キョロキョロ

園内の東端には桜島展望スポットあり
誰もいなかった!端っこで遠いから?笑

遠くには桜島フェリーも船

展望スポットのへりまで行くと、下には日豊本線が🚞
少ししたら電車も来た!
え、凄くないですか?
まるでカレンダーみたいな写真が撮れましたゲラゲラ

こちらの素敵な階段は西郷どんに二度ほど登場
町なかのシーンだったけど仙巌園の中だったのかーゲラゲラ
写真が15枚までしか貼れず(悲)
つづく…クローバー