大学3年生の皆さん、いよいよ就職活動のシーズンが始まりました。
企業研究、業界研究など、やることは盛りだくさんですが、
一歩一歩、焦らずに活動を続けていきましょう。
自己分析はできていますか?自分の長所と短所は確実に伝えられますか?
大学生と話していると、一番大事なことが理解されていないように思います。
具体的には、自分の長所がわかってない人が多い。
或いは、どんな長所が受けるのかを考えている人も多い。
「どんな長所が企業には受けるのですか?」って聴かれることもありますが、
いえいえ、そんなことを考えてほしくは有りません。
人に好かれるための長所を作るのではなく、
あなたの良いところを探してほしいのです。
どんな長所にも裏側には短所が隠れています。
逆に、どんな短所にも長所が隠れています。
何が良くて、何が悪いかなんてありません。
その長所がどの仕事に向いているかを、企業が判断するだけです。
短所はなぜ聞かれるのか、理解していますか?
短所を知っている人はその短所に対するストッパーを持っているからです。
短所に気づいたとき、それを治そうとするし、反省もできます。
短所でいろいろやらかしているわけだから、それを克服しようと努力するはず。
そんなあなたの行動について質問されているのです。
面接しているときに突然聞かれて困ってしまうより、
事前に落ち着いて自分を調べておくことが大事です。
さあ、自分自身のために、ちゃんと自己分析しましょう。