住まい博2012 セミナーリポート | ライフクリエイティブ協会のブログ

住まい博2012 セミナーリポート

先週の土・日にポートメッセなごやで開催された、

住友林業住まい博2012


当協会の上田講師が担当したセミナーの様子をお伝えします。



両日とも晴天晴れに恵まれて、来場者も予想以上だった模様。

大きなイベントのメインセミナーを担当するということで、

上田講師も緊張感が…


と思いきや、広々とした控室で、

「ソファーで昼寝ぐぅぐぅできそう」

という余裕の一言。


ライフクリエイティブ協会のブログ  → 広い控室をご用意いただきました


セミナーのタイトルは、


ライフクリエイティブ協会のブログ

日々のそうじが節電・節約につながるという内容です。



いつものように“奇跡の一枚”を使った自己紹介からスタートし、

はじめはおそうじの基本的なお話。


ライフクリエイティブ協会のブログ

スタートから元気いっぱいアップで、参加者を強引に巻き込む、

ライブ感あふれるセミナーは、上田講師の得意ワザ!



ライフクリエイティブ協会のブログ

今回はセミナー会場の外にも、

セミナーの様子がライブで流されていて、

足を停めてこのモニターに見入る人も…。



後半は、日々のおそうじが節電・節約につながる、

具体的なお話へと進みます。


会場内では、たくさんの方が熱心にメモメモを取り、

上田講師のトークで笑いニコニコ

ご家族で来場された中のお子さま女の子男の子が、

実際に会場内のおそうじをするなど、盛りだくさん!



そして、セミナー終了直後に、

サプライズ企画目として、抽選会を開催!


ライフクリエイティブ協会のブログ  → 嬉しそうに抽選箱に手を入れ…
ライフクリエイティブ協会のブログ  → 当選番号の発表!

プレゼント内容は、土・日に各1名限定で、

「上田講師がご自宅に伺って、おかたづけ・おそうじのアドバイスと実践」

という内容。


土曜日は、会場一番乗りの女性が当選クラッカー

日曜日も最前列の方が当選クラッカー


後日、上田講師が伺うことになっています。



両日とも事前申し込み・当日飛び入り参加を含めて、

100名以上の方がセミナーに来場され、

楽しく進めることができました。

ご来場の皆さま、ありがとうございました!



住友林業のご関係者の皆さまをはじめ、

イベント企画でお世話になったスタッフの皆さま、

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。



次回のブログで、セミナー以外のイベント内容についても、

お伝えしようと思います。