人を育てるとは!
昨日は同友会の例会に参加しました。
「人を育てるとは!」がテーマでした。
普段企業さんの人材育成に関わらせていただいているので
大変興味深い内容でした。
報告をされたのは有限会社榊原工機の榊原崇之さんでした。
人前で話すことは苦手と言いながら、一生懸命話されました。
自分の失敗談を交えこれまでの経緯・これからのことを話し
最後に
「人材育成の前にまずは自分の器を広げることからはじめようと思う」
その言葉が印象的でした。
グループディスカッションの中では
「大切なのは社員とのコミュニケーション」
「自社だけで難しいなら取引先の方も巻き込んでみたら」
「会社の方向性・理念の大切さ」
「経営者の仲間・こういうことが打ち明けられる人がいるのは本当に心強い」
などが挙げられました。
(すべてを書ききれませんが・・グループディスカッションも学びが多いのです)
人を育てる・・・
それ自体がなんだか上から見ているのではないか?と言われた方がいました。
「人は本来育ちたいという欲求を持っている」
社員と共に育つ。
人材育成に関わる仕事をさせていただく中でたくさんの学びがありました。