ハードとソフト
昨日のお昼、手軽に済まそうと入ったお店
でのこと。
今月初めに事務所近くにオープンした、某牛丼チェーン店。
さすが、業界一の売り上げというだけあって、
ついこの前建設中だったのに、あっという間にオープン![]()
12時半という、一番混む時間に行ったせいか、店舗入り口あたりに人の列。
ま、こういう店は回転が速いから…と思い、店内に入ると、
レジの前には行列ができてるけど、
店内は、カウンター席もテーブル席も、かなり空いてる。
が、空いてるテーブル席のほとんどに、
食べ終わった器などが残ったまま。
よく観察すると、スタッフが素人ばかりで、
あっちにウロウロ、こっちでドタバタ…![]()
通常、これくらいの店のランチタイムなら、スタッフ4~5人かなぁ。
7~8人いるけど、まだ慣れてない人ばかりだなぁ。
この会社も、よくこんな状態を許してるなぁ。
なんて思いながら、席についてオーダーを頼もうとしたら、
僕らのテーブルの席番が分からない様子。
後ろでは、他のスタッフが店内を走る(!)
僕らが料理が出てくるのを待つ間に、
カウンター席の人が怒って帰ってしまったり![]()
出るのが遅いと文句を言う人もいて、大変な状況だった。
問題の一つは、指示がないことかな。
観察していると、スタッフが「何をしていいのか分からない」という動き。
管理者が全体を見て指示すれば、それほど困るような混み具合ではない感じ。
もう一つの問題は、研修不足…だなぁ。
席番を覚えることや、飲食店の中で走ってはいけない、
なんてことは基本だと思う。
僕が大学時代にバイトしてた飲食店では、
そういうレクチャーや教育は厳しかった。
こんな大手チェーン店だから、教育体制はしっかりしていると思うんだけど、
この様子じゃ、けっこうお客様を逃がしてるよなぁ。
やっぱり、基本的な教育・研修は大事だね。
いくら店舗や資材というハード面が揃っていても、
それを使い活かすのは“人”(ソフト)だから。
食事に行ったんだけど、気疲れして店を後にしました。