ハードとソフト | ライフクリエイティブ協会のブログ

ハードとソフト

昨日のお昼、手軽に済まそうと入ったお店ナイフとフォークでのこと。



今月初めに事務所近くにオープンした、某牛丼チェーン店。

さすが、業界一の売り上げというだけあって、

ついこの前建設中だったのに、あっという間にオープンクラッカー


12時半という、一番混む時間に行ったせいか、店舗入り口あたりに人の列。

ま、こういう店は回転が速いから…と思い、店内に入ると、



レジの前には行列ができてるけど、

店内は、カウンター席もテーブル席も、かなり空いてる。



が、空いてるテーブル席のほとんどに、

食べ終わった器などが残ったまま。



よく観察すると、スタッフが素人ばかりで、

あっちにウロウロ、こっちでドタバタ…叫び


通常、これくらいの店のランチタイムなら、スタッフ4~5人かなぁ。

7~8人いるけど、まだ慣れてない人ばかりだなぁ。

この会社も、よくこんな状態を許してるなぁ。


なんて思いながら、席についてオーダーを頼もうとしたら、

僕らのテーブルの席番が分からない様子。


後ろでは、他のスタッフが店内を走る(!)


僕らが料理が出てくるのを待つ間に、

カウンター席の人が怒って帰ってしまったりパンチ!

出るのが遅いと文句を言う人もいて、大変な状況だった。



問題の一つは、指示がないことかな。


観察していると、スタッフが「何をしていいのか分からない」という動き。

管理者が全体を見て指示すれば、それほど困るような混み具合ではない感じ。



もう一つの問題は、研修不足…だなぁ。

席番を覚えることや、飲食店の中で走ってはいけない、

なんてことは基本だと思う。


僕が大学時代にバイトしてた飲食店では、

そういうレクチャーや教育は厳しかった。



こんな大手チェーン店だから、教育体制はしっかりしていると思うんだけど、

この様子じゃ、けっこうお客様を逃がしてるよなぁ。


やっぱり、基本的な教育・研修は大事だね。


いくら店舗や資材というハード面が揃っていても、

それを使い活かすのは“人”(ソフト)だから。




食事に行ったんだけど、気疲れして店を後にしました。