本日も研修でした。
先週に引き続き本日も研修。
コンプライアンス、時間管理に引き続き本日のテーマは
「マナー」研修。
挨拶、返事、表情、立ち居振る舞いなど基本中の基本の研修。
今回のマナー研修も基本となるのは会社の理念。
「なんのためのマナー」これって大切なんですよね。
お客さまへの安心のために技術力もさることながら大切なのは
「人間力」
その人間力の中でも基本がマナー。
ということで本日「一人芝居」たくさんしちゃいました。
スタッフのみなさんにもガンガン動いてもらいました。
だれも寝てませんでした。寝れませんでした。
(私のマナー研修は眠らせません)
挨拶ひとつとっても「相手に気持ちよく届くこと」が基本。
研修の最後にこれから各自マナーで心がけたいことを発表してもらいました。
研修が始まる前と終わった時にスタッフの中で変化したのは
「声の大きさ」「表情」「背筋の伸び具合」でした。
さっ、次回は報連相の研修です。