台本作りは必要か…?
GWの平日は、とても静かです。
今日は、朝から2人で書類の整理整頓をして、午後一番で先日行った撮影の取材を受けて、今は少しのんびりした時間です。
(上田は隣でアイスクリーム食べてます)
書類整理の最中に、上田が5日出演するラジオの台本を作っていました。
台本…ZIP‐FMのディレクターから送られてきた進行に、上田が自分のセリフを書き込むもの。
台本作りも今回で3回目。
初めて出演した昨年12月は事前録音で登場。
ナビゲーターの都竹えっちゃんとディレクターに自作の台本を渡し、ドン引きされていました
⇒ それもそのはず。台本の中には、えっちゃんのセリフまで書いてあったのだ
2回目の出演は、忘れもしない3月の大震災の日。
初の生放送出演に対しても、台本を持参。
放送前の打ち合わせでADさんに台本を渡すが、えっちゃんとディレクターの手には渡らず。
⇒ たぶん「受け取るのが怖かったに違いない」
そして今回。
今日、作った台本をディレクターさんにメール送信。
早速お返事をいただきました。
「簡潔にまとまっていて、いいと思います」 …うそっ!?
ディレクターさん、甘いよ。
誰がしゃべると思ってるの?
あのアドリブの女王・上田でっせ!
あの台本ですんなり引き下がるとは思えません(汗)
今日のメールで、出演時間が7分程度だと自覚した上田先生。
「私の話が延びたら、成田真実さん(ナビゲーター)の質問が減るんだって!」
えっ!?
それって、時間オーバーする気満々じゃないですか。
くれぐれも、ご迷惑かけないようにしてくださいよ。