3月9日 『仕事の効率アップ! ~整理整頓術~』セミナー ありがとうございました! | ライフクリエイティブ協会のブログ

3月9日 『仕事の効率アップ! ~整理整頓術~』セミナー ありがとうございました!

ライフクリエイティブ協会の代表・上田が、先週と今週で全く逆のセミナーを担当しました。

先週はビジネス向けセミナー、今週は小学校PTAでのセミナー。

今日はまず先週のセミナーをご紹介します。




◆3月9日 『仕事の効率アップ! ~整理整頓術~』 (ライフクリエイティブ協会主催)


ライフクリエイティブ協会が初開催するセミナーでした。


タイトルの通り、ビジネス向けセミナーですので、

仕事に活かそう!という方が、多くご参加いただきました。


しかし、上田・中村の知人も多く駆けつけてくださって、

会場のあちこちで紹介の名刺交換が行われ、

交流会のような雰囲気でスタート。




ライフクリエイティブ協会のブログ ライフクリエイティブ協会のブログ
↑ 参加者の皆さんは、どなたも真剣な様子

初めての自社主催セミナーということで、

講師の上田は少し緊張感ただよう様子。


いつもより上品な(?)口調でセミナーが進んでいきます。


上田が得意とするのが、参加型セミナー。

今回も参加者同士でワークを取り入れました。


ライフクリエイティブ協会のブログ



“整理整頓術”と銘打っていますが、大事なのは心構え。

つまり、技術的なことよりも精神面が重要な訳です。


ですから、今回のセミナーでは技術的なお話は少なかったですね。


それに、参加された方の目的や経験値もそれぞれでしたので、

どちらかというと初歩的な内容を提供しました。


皆さんから宿題も頂戴しました。

その宿題は、次回のセミナーに活かします!




最後に。

後日、参加者の皆さんからメールをいただきました。

その中に嬉しい報告がたくさんありましたので、少し披露しますね。


●さっそく仕事場の机まわりをゴミ袋を用意し、整理整頓をし、破棄・保管をしました。(40代・男性)


●セミナーの内容を今月のミーティングで発表しようと思います。(50代・女性)


●帰りの車中、モチベーションが上がっていました。(20代・女性)


この他、アンケートにも嬉しいコメントがたくさんありました。


本当にありがとうございました。