3月9日 『仕事の効率アップ! ~整理整頓術~』セミナー ありがとうございました!
ライフクリエイティブ協会の代表・上田が、先週と今週で全く逆のセミナーを担当しました。
先週はビジネス向けセミナー、今週は小学校PTAでのセミナー。
今日はまず先週のセミナーをご紹介します。
◆3月9日 『仕事の効率アップ! ~整理整頓術~』 (ライフクリエイティブ協会主催)
ライフクリエイティブ協会が初開催するセミナーでした。
タイトルの通り、ビジネス向けセミナーですので、
仕事に活かそう!という方が、多くご参加いただきました。
しかし、上田・中村の知人も多く駆けつけてくださって、
会場のあちこちで紹介の名刺交換が行われ、
交流会のような雰囲気でスタート。
初めての自社主催セミナーということで、
講師の上田は少し緊張感ただよう様子。
いつもより上品な(?)口調でセミナーが進んでいきます。
上田が得意とするのが、参加型セミナー。
今回も参加者同士でワークを取り入れました。
“整理整頓術”と銘打っていますが、大事なのは心構え。
つまり、技術的なことよりも精神面が重要な訳です。
ですから、今回のセミナーでは技術的なお話は少なかったですね。
それに、参加された方の目的や経験値もそれぞれでしたので、
どちらかというと初歩的な内容を提供しました。
皆さんから宿題も頂戴しました。
その宿題は、次回のセミナーに活かします!
最後に。
後日、参加者の皆さんからメールをいただきました。
その中に嬉しい報告がたくさんありましたので、少し披露しますね。
●さっそく仕事場の机まわりをゴミ袋を用意し、整理整頓をし、破棄・保管をしました。(40代・男性)
●セミナーの内容を今月のミーティングで発表しようと思います。(50代・女性)
●帰りの車中、モチベーションが上がっていました。(20代・女性)
この他、アンケートにも嬉しいコメントがたくさんありました。
本当にありがとうございました。