【第一印象】 特に大事なのは…
先週訪問したお客様のお話。
お客様のところへ毎月訪問している、ある取引先の方が急病のため、
代理の方が訪問された時のこと。
玄関を入った瞬間の代理の人の顔に緊張感が漂っていて、
そのお客様は「大丈夫かな?」と不安を感じてしまったようです。
いつもの担当者は満面の笑顔で登場するので、
そのギャップがかなり大きかったとのこと。
笑顔が創りだすエネルギーって大きいですね!
それと同時に「第一印象が与える影響も大きい」ということが、
よく表れているエピソードです。
「人は見た目が…」なんて本もありましたが、
相手に関する事前情報がない状態では、
会った瞬間に目に入る姿が、最初の大きな情報源。
その中でもとりわけ“笑顔”が与える印象は大きいですよね。
僕は「笑顔が創りだす最高の力は“安心感”」だと思っています。
明日のセミナーは、上田と一緒に笑顔でお待ちしています
当日に飛び入り参加の方、大歓迎です! …って最後に営業か(笑)