MAを使うにはまずパッチが必要です!普通の卓なら、フェーダーを上げれば信号が出て光が付きます。しかしムービング卓は勝手が違うのでそうとは行きません。
ムービング卓には大体フィクスチャーデータというものがあり、それをつかいます。
ではいきましょう!!
「Setup」を押してください。
今回はこちらを押してください。
左上にPatch & Fixture Scheduleがあります。
そしたらこのようにLayer Nameを入れるのが出ます。とりあえず今回はBEAMとしておきます。
打ったらエンターしてください。
続いてこのような画面が出るので。From Libraryを押してください。
そしたらこんな画面が出るので、使う灯体を選びます。
でも、灯体の種類が尋常じゃないくらいあるので検索で絞ります。
今回はClay PakyのSharpyを12台パッチします。
Manufacturerにメーカー名Clay paky、Fixtureに灯体名Sharpyを入れます。
たくさんのモードが存在するので、今回はこのStandard Lsmp onにします。
選択したら左下のimportを押してください。
次はこのような画面です。これはどのようにパッチするかです。
12台パッチしたいのでQualityに12と入れてください。
そしてapplyを押します。
まだパッチできてません、、、( ˙-˙ )
このような画面が出ましたか?
ではつぎです。今回は選択した灯体の空間的な位置を設定します。
なくてもいいのですが3Dに反映させるためにも設定します。
矢印のFixture Positionを押してください。
そしたら簡易的なステージの様子が出ます。
いまは、灯体は全て真ん中にあります。
まず上に上げます。
灯体を全て選択します。
矢印のNameを、押してください。
そしたらこのように出ましたか?
では画面上の方にいきます。
Pos Zというのをタッチします。
タッパは今回は5mにします。
5と入力してください。
そしてPleaseをおします。
続いて横に均等に並べます。
Pos Xをタッチしてください。
このように入力します。
ステージの真ん中をゼロとして、-6メートルから6メートルにら配置する、という意味です。
ステージ全体を見て見ましょう。( 'ω' 三 'ω' )
横のバーをいじって全体が見えるようにしてください。
このようになれば正解です。いち列に並んでますよね。
では、右上の✕を押してください。
このようにWarningが出ますのでYesをおします。
これでパッチが終了しました!
ちょっと手間が多いですよね、
3Dにも反映されているとおもいます。
せっかくなので、つけてみましょうか笑
矢印のようにクリックしながら引いてください。
このように黄色くなりましたか??
つづいて、コマンドを打ちます。
AT + Full + Please
おしたら、、、
ぺっかーーーん!!
お疲れ様でした!
では次回はパレット編です!
ふぅ( -ω- `)