朝一番で松本税務署へGO!

 

給与所得で年末調整をしても

年金受給があると確定申告が必要らしい、

昨日からPCと格闘していたがe-Taxの

アプリが開けず降参モ-ド、

税務署に電話したら

「一度お出掛けください」

必要書類持参で行ってきました。

説明を聞きながらスマホと

マイナカ-ドで申告書類作成を

試みましたがマイナカ-ドを

なかなか読み込まず断念、

税務署のPC使用エリアで

ようやく終了。

結果は20,700円をお国へ

納める事で決着

あとは銀行へ行って支払いをすれば

終了です。

 

久々にお役所での手続きで疲れましたが

自分の勉強不足なので仕方ありませんね。

 

悔しかったので帰宅してから

PCとバトル開始、

なんとか e-Taxアプリをインスト-ル

来年はPCもしくはスマホで

確定申告可能になりました。

 

原因はグ-グルクロ-ムの設定

パソコンスキルに自信が無いワタクシ

マジで疲れました。