昨日は夜目実家の稲刈りに出勤。

義兄がコンバインのオペレ-タ-、

俺は刈り取られ脱穀された 籾(もみ)を

専用のマシ-ンで倉庫の乾燥機へ運搬。

と言う訳で夜目実家の農作業は俺の工数が

組み込まれているので出勤必須。

今日は籾摺り(もみすり)⇒「籾を玄米に変身させる作業」を

終わらせてから我が家の稲刈りをする予定だったが

雨降りのため稲刈りは中止、予定変更でコンバインの整備。

昨年秋に交換したゴムクローラ-(通称名 ゴムキャタピラ-)の

テンション調整をやった。

張り過ぎると切断、緩いと外れる恐れ、自転車のチェ-ンみたいなもの。

 

降ったりやんだりの一日だったので明日も失業、

次の連休に賭けよう、23日は有給休暇も取ったことだし。

明日は日帰り温泉にでも行こうかな・・・・・・