3・11今日で5年目をむかえます…

いつも当たり前に来る毎日が…
実は当たり前ではない事にきずかされ…
日々の毎日を大切に生きて行こう!
そんな風に思い知らされた出来事でした…
(一言で言うと語弊がありますが…)

私の大切な友達も津波で亡くなりました…

石巻の親戚も亘理の親戚、知り合いも被災…

5年前当時、母親は脳梗塞でリハビリ病院に転院したばかりの入院中…
まだ車椅子生活で自力では生活出来ない状態…
そんな矢先に…震災
"病院に居るから安心!"
とんでもない汗
リハビリには申し分ない病院でしたが
築60年の病院は、倒壊する恐れがあり姉妹病院になっている街中の病院に患者全員、転院!
それも、満足に動ける人など居るわけなく…
本当に大変でした…

衛生的にも心配…
食事もなく、水も出ず…
リハビリなんて、とんでもない…
近い方は、自宅にお帰り下さい!
と、車椅子のまま自宅に帰され
それからが…
二人三脚!!!
歩けない母を支え、自宅でリハビリ
休日は、兄夫婦に手伝ってもらい
お風呂は無理でしたが、せめてシャワーを浴びさせたくあせる
3人がかりで、母のからだ洗い…

話せば、まだまだ語れますが…
大変だったのは皆同じ!
無我夢中での5年だったかな?!

皆さんもそうですよね…

ながくなりました(__)
明日、またご招待シリーズをアップしますm(__)m

震災で亡くなられた方の御冥福をお祈り致します(__)
そして、いまだ行方不明の方の捜索が続いております、一日も早い手がかりが見つかりますよう、御祈り致します。