夏休みの活動 | リトルキャンプ青葉台

リトルキャンプ青葉台

横浜市青葉区にある放課後等デイサービス「リトルキャンプ青葉台」です。

こんにちは、 「リトルキャンプ青葉台」 です!

 

夏休み が始まりました!

普段より活動時間が長いことを活用し、

リトルキャンプでは、午前、午後と複数回のプログラム実施に加え、

日常生活充実のための活動、トレーニングを行っています。

 

 

一つ目は、始めの会の後に  「ラジオ体操」  筋肉

 

 

第一第二を元気良く行い、スタンプシートにシールを貼っています 爆  笑

 

 

二つ目は、お弁当を食べた後の  「お弁当箱洗い」  お弁当

 

 

食べ終わった子から順番に、洗う→拭くのトレーニングを行っています!拍手

 

 

三つめは、おやつを食べた後の  「お掃除」  トイレ

 

 

掃除機、床、下駄箱、棚、本棚の拭き掃除、トイレ掃除、おやつの食器洗いなど

分担してお掃除に取り組んでいます。キラキラ

 

 

「〇〇はやりたくない」というお子様は、指導員が部分的にフォローを行ってはいますが、

毎回しているうちにだんだんと習慣付いたり、お友達がやっているから釣られて行ったり・・・と、

いつの間にかスムーズに行えるようになり、活動としてもすっかり定着しているように思います。

「継続は力なり」ですね 照れ