土曜プログラム紹介! | リトルキャンプ青葉台

リトルキャンプ青葉台

横浜市青葉区にある放課後等デイサービス「リトルキャンプ青葉台」です。

こんにちは、 「リトルキャンプ青葉台」 です!

 

今回は、先々週、先週の土曜プログラムを紹介します 爆笑

 

 

 6/26 焼きうどん作り&跳ねるおもちゃ作り 

 

 クッキング で、焼きうどん、ハムエッグ、お吸い物を作りました!

 

水、出汁、醤油、塩などを、計量カップやはかりで、慎重に計量 目

 

包丁は使わず、お肉はキッチンバサミ、にんじんはピーラーで薄切り

キャベツはちぎって大きさを整えました!

 

お肉と野菜たっぷりの焼きうどんの完成!野菜をいっぱい食べました おねがい

 

 

 工作 では、牛乳パックと輪ゴムで跳ねるおもちゃを作りました!

ゴムの力で、高く跳ねます! 時間差で跳ねるのも面白いです 爆  笑

 

キャラクターや駅の名前など、好きな絵を描きました ニコニコ

 

 

 6/26 折り染め工作&ソフトクリーム作り 

 

半紙を絵の具に浸して染める、折り染めで 工作 をしました!

 

折った半紙を様々な絵の具に浸し、破れないように慎重に開きます。

どんな模様になっているかも楽しみです!

 

とても綺麗に染まり、模様も良い感じです!キラキラびっくりハッ

 

 

空箱に貼り付けておしゃれな小物入れを作りました!音符

 

 

 サイエンス では、塩と氷で冷やして作るソフトクリームにチャレンジ!

頑張ってかき混ぜることで、だんだんと冷えて固まっていきます びっくり

 

美味しくて、見た目もばっちりなソフトクリームが出来ました拍手拍手

 

 

土曜日は、お昼ご飯やおやつを作るクッキング、制作に時間のかかる

工作、サイエンス、パソコンなど、平日の限られた時間では難しい

プログラムを中心に、のびのびと活動を行っております!