運動プログラムについて | リトルキャンプ青葉台

リトルキャンプ青葉台

横浜市青葉区にある放課後等デイサービス「リトルキャンプ青葉台」です。

みなさん!元気ですかチョキプンプンチョキリトルキャンプ青葉台ですルンルン

コロナには細心の注意を払いつつ皆元気に過ごしております照れ

今週は「運動プログラム」にフォーカスして話を進めていきたいと思います。

 

①「準備運動」

  怪我の予防と気持ちの切り替えを意識して実施しています。

  体操とストレッチをベースに組み立てています。

 

②「チャレンジ動作」

  3月は、新しい動きとして、ワニ歩き、アザラシ歩き、クモ歩き を中心に練習しています。

 

③「サーキットトレーニング」

  指示の理解と行動力を意識した組み立てになっています。

  スタートする前に、先生から3つの指示を言ってもらい正しい順番でその動きをします。

  1人1人指示が違うため集中して聞かないとできないため、子どもたちは耳を傾けて聞いてくれます。

  覚えようとする姿勢も促します。

 

  今後も運動プログラムを通していろんな動きができるように楽しくチャレンジできる環境を提供できればと思います。