本日の活動「パソコン」 | リトルキャンプ青葉台

リトルキャンプ青葉台

横浜市青葉区にある放課後等デイサービス「リトルキャンプ青葉台」です。

こんにちは!!

リトルキャンプ青葉台ですラブ

 

本日の活動は「パソコン」パソコン

リトルキャンプでは、集団活動として 

様々なプログラムのご用意がありますが、

そのなかでも お子様に人気が高いのは

「パソコンパソコン」のプログラムです。

 

本日は 初めてパソコンのプログラムに参加する

お子様がいらしたので

基本から復習。

 

・パソコンの取り扱いかた パソコン

 (こわれないように つかいましょうね)

・キーボードはたたかないキーボード

・ペイントの基本操作美術

 (ブラシ、色の変更、消しゴムの使い方)

・マウスの使い方左クリック

 

プロジェクタを使用し、説明しました。

 

 

塗り絵Jを楽しむお子様や

フリーでペイント美術を楽しむお子様。

 

中には、「先生の名前を打って(入力)!」と言うので、入力すると

 「(先生の名前を)検索して!」と言われました(笑)ショックショックびっくりびっくり

 

 検索エンジンを使うことは日常化しているんですねパパヒヨ エッ

 

これからの時代は インターネット地球が大半のものを

動かすことになるでしょう。

学校での授業も一般化してきています。

 

リトルキャンプでは、様々なプログラムを通して

お子様の「興味」「慣れ親しむ」「発見」を大切にしていきたいと

思っています。

 

今日はパソコンのあと、別のプログラム予定でしたが

プロジェクタの影絵にはまってしまい、

急遽 影絵大会になってしまいました男の子男の子男の子

将来、誰か「team Lab(デジタルアート集団です)のメンバーになって

活躍してたらいいなわくわく♪わくわく♪などと

みんなの成長をわくわくしているスタッフですラブ

 

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

今日のおやつ

 

急に思い立って、「ごぼうチップス」作ろう!となりましたきらハートきらハート

 

(つくりかた)

ささがき→水にさらす→片栗粉つける→油で揚げる→塩を振る

サクサクにあがったごぼうは、

「おいしい!」とお子様もパクパク。

「ぼくはいらない」と言っていたお子様も

その様子をみて 一口 口にしました。

 

それでいいんです。

「食べてみようかな」と思ったことが大切ハートハートハート