こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義! -6ページ目

こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!

覆面馬主11名が、こっそり週末の競馬予想をお届けします。

どーもこんばんは!
覆面馬主・データの8号です!

さて復活一発目の本生注目馬です。公開前にうまキュレで昨日公開した、メイン3場でズバリ的中を残し弾みをつけようと思ったんですけど…

新潟・駿風S ⇒不的中
京都・京都新聞杯 ⇒不的中
東京・プリンシパルS ⇒単勝1430円・複勝420円

のみ!

まぁ最後のレースが当たったので、昇り調子と勝手に解釈し明日の本生注目馬を選定してみました。

では、復活一発目、本生馬券をご紹介!

1位:東京8R・4歳上1000万下
本生注目馬=【◎エニグマバリエート
「え?明日のオススメ?そりゃ東京8のエニグマバリエートだろ。だってどーーー考えても前走仕上がり途上だろ?◎◎(8号)確か当日行ってたよな?パドック見たか?え?見てない?お前は何してんだよ。どーせお店のお姉ちゃん…(中略)…まぁとにかくよ。3カ月ぶりの前走で馬体重こそ増減なしだけど、馬体を見たらゆるゆる。あれで走っちゃうんだもんな。しかも、仕掛のタイミングさえ間違ってなきゃ勝ってたぞ。引き上げてきた時も、ジョッキーはかなり神妙な面持ちだったらしいし、東京ならなんて言ってたそうだぞ。ヤネも泣きの一回ぐらいの気持ちで臨むはず。」(某先輩馬主との電話内容より)


2位:京都3R・3歳未勝利
本生注目馬=【◎】リライアブルエース
「おー、8号。わざわざ銀座のお礼か。あんま気にしなくていいのに。そーいえばお店のお姉ちゃんを家までタクシーで送ってたろ。ちゃんと頑張ったか?…え?タバコ吸ってる人は苦手って断られた?相変わらずダサイなぁお前(笑)。まぁもういい年なんだからほどほどにしとけよ。じゃぁ…え?そんな話じゃない?明日買う馬?お前、今日の俺がどれほど傷心してるかわかってんのか?デビュー以来最高の出来です。なんて言われて京都まで行ったら、明らかに太いわ、負けたあと“輸送で絞れなかったですね”だぞ?もうたまらんわ。でもあまりにも凹んだ表情してたからなのか、◎◎さんが京都3Rのリライアブルエースで取り戻せるって言ってたぞ。将来はGⅠに出て勝ち負けしておかしくない馬だってよ。デビューしてからじゃなくて、売る前に紹介しろってんだよな。相手関係見てないからなんとも言えないけど、あの人がそこまで言うぐらいだから、連を外さないぐらいは自信あるんだろ。明日そのレース見てから東京戻るよ」(某先輩馬主との電話内容より)


3位:東京12R・立川特別
本生注目馬=【◎】プエルト
「お疲れ様です!先週はごちそうさまでした!しかし可愛い子ばっかでしたね!あのお店。僕に付いてくれたのと全部連絡とってます(笑)その中の一人と今度飯行くことになったので、また報告しますね!明日自分、最終(東京12R)のプエルト買いますね。3人気か4人気ですかね。この馬は更に上のクラスで戦える馬だと思ってますし、昇級戦の今回はそこまで人気被らないと思います。狙うなら今回だと思いますし、もし惨敗なんてことになったら、逆にオイシイので次走倍プッシュですね。中途半端に走ることだけないこと祈ってます!」(某後輩馬主からのメール)

なにやら私、夜のお店にばっか行ってるように見えますが…じゃぁ行ってないのかって言ったら否定もできないんですけどねw

明日の本生注目馬は上記3頭。
今回は◎馬ばかりですので、軸にした馬券を購入する予定です。

覆面馬主軍団の予想はこちらからどうぞ!

21時ごろから続々と公開になるはずです。

うまキュレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
競馬情報をまとめたキュレーションサイト「うまキュレ」

なお、このアメブロで本生注目馬同様に人気を博した「覆面NAVI」
簡単に言うと、どの覆面馬主がどのレースを提供しているかを紹介するものだったのですが、その覆面NAVIの進化版が無料メールマガジン「うまヨミ」で競馬開催日毎に配信されております。

レース当日の朝9時30分に一斉配信となっているのです


こんな形(HTMLメールの場合)で届きます。
※当然、タップすると該当の記事へリンクします。
まだ登録してないという方はすぐさま無料登録をオススメします。

うまヨミ無料登録
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c@umacure.net


ではアメブロ読者の皆さん、うまキュレでお会いしましょう!
8号でした!

―覆面8号からのお知らせ―

注目!
このブログは覆面馬主軍団により更新しております。現在11名の馬主で更新しておりますが、只今「目指せ!覆面馬主20号!」と題して、馬主予想を公開してくれる仲間を増殖させようとしております。このブログの知名度が上がると、他の馬主仲間を引き入れるのに口説きやすくなりますので、ランキングUPのクリックにご協力ください!

人気ブログランキングへ投票クリック!
↑ご賛同いただける方は、一日一回の投票クリックにご協力ください↑

↓にほんブログ村にもクリックお願いします↓


最後にもう一度注目!

最後に競馬キュレーションサイト「うまキュレ」さんのご紹介!

うまキュレ


我々覆面馬主1号~11号も週末に予想コラムを執筆している、競馬情報をまとめたキュレーションサイト「うまキュレ」。

WIN5 で3775万円、4432万円をぶち当てた最強馬券芸人・インスタントジョンソン・じゃいのコラムや、追い切り動画をまとめた超便利なまとめ記事を筆頭 に、コース分析まとめや競走馬のまとめ、さらには雑学や競馬の裏話まとめなどが満載。まとめ記事数も3000件以上に増えており、競馬ファン必見のまと めサイト、それが馬キュレ!競馬ファンならブックマークしておいて損は無い便利サイト。

画像クリックできない方はコチラ↓

競馬情報をまとめたキュレーションサイト「うまキュレ」


更に2015年末には無料メールマガジンもスタート!

まだの方は、是非この機会にご登録をお願いいたします。

☆さっそく登録してみよう!☆

以下に空メールを送信(※もちろん登録は無料です)
↓↓↓↓↓↓↓↓
 c@umacure.net

アメブロ読者の皆さん!

ご無沙汰しております。
覆面馬主・データの8号です!

GWいかがお過ごしでしょうか?

私は例年通り、

ん?GWって何?

という1週間を過ごしてきました。

人が多く休みをとっている時期ではなく別の時期に休めば、旅行に行っても快適に過ごせる!よし!逆に得してる!と思って、早10年以上。

大型連休を取れるのはいつの日やら…

まぁ休んでようが、仕事のことか競馬のことばっか考えてるので、会社にいるかいないかの違いでしかないんですけどね。

そんな私8号。
アメブロの記事を更新した理由は他でもございません。

ここ最近6号さんに任せっぱなしであったアメブロを再開し、(一部で)大人気だった


本生注目馬


を復活したいと思います!

え?

本生注目馬ってなんだ?

むしろ

覆面馬主ってなんだ?

なんて方もいらっしゃると思うので改めて説明を。

当初は私を含め3名の覆面馬主ではじまりました活動も、いまや11号まで増殖した覆面馬主軍団。

現在のメンバーは

■血統の1号■(重賞)

■妄想の2号■(重賞)

■サスペンスの3号■(条件戦)

■カウボーイの4号■(WIN5)

■イケメンの5号■(牝馬)

■砂の6号■(ダート)

■小鳥の7号(重賞)

■データの8号■(メイン)

■未勝利の9号■(未勝利戦)

■テレ丸の10号■(重賞競走中心)

■インパチの11号■(特に縛りなし)

そんな覆面馬主軍団が毎週末予想を公開しているのが、

キュレーションサイト「うまキュレ」

知らなかったという方は是非ともご覧ください。

アプリもありますからね

そして昨年末に始まったり競馬を楽しむためのメールマガジン

「うまヨミ」

はい。ここまで全部無料です。

このコンテンツは課金が必要です!

なんてことも一切なし!

むしろ、我々覆面馬主軍団が、うまキュレを運営している会社の社長さんを心配してしまうぐらい無料なコンテンツでございます。

無論、我々覆面馬主軍団にもギャラはなしw

6号さんの言葉を少しお借りすれば…

競馬を楽しみましょう!

ということ以外、特になにもない(ちょっと言い方は悪いですが…w)サイトです。

そして、今回久々に私がアメブロを復活する目的は一つ。

「さらに認知度を上げて、ノーギャラでやったるよ!という奇特な現役馬主さんを呼び込む!」

そんな理由ですw

ですので、是非ランキングUPの為に、一日一クリックをお願いしたいと思います。

====================
お願い

覆面馬主増殖キャンペーン「目指せ!覆面馬主20号!」を行っております。今はまだ11人で更新しておりますが、キャラの濃い他の馬主仲間も引き入れるべく鋭意交渉中です(笑)このブログの知名度がもう少し上がれば、馬主仲間を引き入れやすくなりますので、ランキングUPのための投票クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ投票クリック!
↑ご賛同いただける方は、一日一回の投票クリックにご協力ください↑

====================


さて、そんな覆面馬主軍団の一員である私8号がレース前日に公開する本生馬券とは!?

休止する前は本生注目馬という形で紹介していた本生馬券。

簡単に言うと、覆面馬主軍団の面々が持つコネクションから、届いた注目馬情報を私が一手に集め、独断と偏見で注目馬を紹介するのが本生馬券。

今週から、可能な限り毎競馬開催日前日に公開していきますのでお楽しみに!

ではまた明日お会いしましょう!

⇒うまキュレ
http://umacure.net/


⇒うまキュレアプリのご紹介
http://umacure.net/archives/27470

⇒うまヨミ無料登録
http://umacure.net/mail-magazine




どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。


5頭のGI馬が船橋に集結!


5月5日(祝木)に行われる交流重賞・かしわ記念(JpnI)に出走するJRA勢は、すべてがGI(JpnI)のタイトルホルダーという豪華ラインナップ。

まさか、船橋で行われるマイルJpnIにこれほどのビッグネームが集うとは、南関ファンとしては、まさに感無量の思いです。

また、騎乗するジョッキーも豪華絢爛。

デムーロ、ルメールの両外国人に、武豊、戸崎圭太という日本の名手、そして最近交流重賞での活躍が目立つ大野騎手。

まさに、人馬共に目移りするような好メンバー。

こういう時こそ、みなさまのご贔屓の人・馬から馬券を買ってみてはいかがでしょうか?


さて。
今回は5/5(祝木)に船橋競馬場で行われる交流重賞『かしわ記念(JpnI)』を予想します。
ゴールデンウィークに行われる交流重賞3連戦のフィナーレを飾る大一番です。


まずは、恒例の船橋競馬場の簡単な説明から。

☆コース☆

今回のターゲット『かしわ記念』が行われる舞台は、南関東でも大井に次ぐ規模を誇る船橋競馬場(左回り)外回り1600m。
船橋競馬は昨年6月からナイター競馬を開催し、売り上げ・集客共に伸ばすことに成功して注目を集めました。

1600mのスタート地点は、スタンド正面の4角寄りの地点。最初のコーナーまでは200m以上の距離がある。そこからコーナーを4つ回り、最後の直線308mでの攻防となる。
最初のコーナーまで距離があるので、枠順の差はほとんど気にする必要はない。地方競馬場なので一般的に先行馬が有利というセオリーは、ここでも変わらず。
船橋競馬場は、地方競馬では珍しくスパイラルカーブ(進入角度が緩く、出口がきついカーブ)を採用しているため、コーナーリングでそれほどスピードが落ちない。
これは他の地方競馬場とは異なり、コーナーでの捲りが打ちやすいという側面を持つ。
また、コーナー出口の角度がきついため、直線で各馬がバラケやすく、そこを狙って差してくる馬にも注目したい。


それでは、ここから『かしわ記念(JpnI)』のデータ。
対象は、過去5年の連対馬10頭。

①配当

過去5年の馬連と三連複の配当は以下のとおり。
   馬連 - 三連複
 2015:1,650円-4,500円
 2014:1,820円-  380円
 2013:  480円-  210円
 2012:  600円-  710円
 2011:2,500円-  380円

基本的に堅い決着が多いレース

②性齢
過去5年の連対馬の性別と斤量は以下のとおり。
※左が優勝馬
 2015:9歳牡57kg →5歳牡57kg
 2014:4歳牡57kg →8歳牡57kg
 2013:4歳牡57kg →8歳牡57kg
 2012:7歳牡57kg →8歳牡57kg
 2011:7歳牡57kg →5歳牝55kg

7歳以上の高齢馬の活躍が目立つ。
優勝馬は4歳馬7歳馬が2勝ずつで最多

③人気
過去5年の連対馬の人気は以下のとおり。
※左が優勝馬
 2015:4人気 → 1人気
 2014:2人気 → 4人気
 2013:2人気 → 3人気
 2012:3人気 → 1人気
 2012:2人気 → 5人気

1番人気は(0-2-3-0/5)という成績で、1着こそないものの堅実。
優勝は2番人気が3回で最多

④4角位置
過去の連対馬の4角の位置取りは、以下のとおり。
※左が優勝馬
 2015:3番手 → 1番手 良
 2014:4番手 → 1番手 良
 2013:2番手 → 1番手 良
 2012:1番手 → 2番手 重
 2011:1番手 → 2番手 稍

差し馬でも4角では3番手以内にいないと厳しい

⑤所属
過去5年の連対馬の所属は以下のとおり。
カッコ内の左が優勝馬
 2015:
 2014:
 2013:
 2012: → 船
 2011:船 →
 
過去の連対馬10頭中8頭がJRA所属馬
地方馬はフリオーソ(船橋)の2連対だけで劣勢

⑥血統
過去5年で複数の連対馬を出している種牡馬はゴールドアリュール
2頭の産駒で2勝、2着1回、3着1回と好相性

⑦騎手
過去5年ではJRAの戸崎騎手が1勝、2着2回で好成績

⑧前走レース
前走レース(着順)
 フェブラリーS :6(9、3、1、2、5、2)
 マーチS    :1(14)
 アンタレスS  :1(1)
 ダイオライト記念:1(5)
 東京スプリント :1(2)

前走フェブラリーS組が好成績で、フェブラリーSで5着内だった馬が5年連続で連対中。
また、着順は10頭中8頭が該当する5着以内が望ましい印象

⑨前走距離
 ダ1200m :1
 ダ1600m :6
 ダ1800m :2
 ダ2400m :1

前走距離は1600mが6頭で最多

⑩リピーターに注目
前年のかしわ記念出走馬が現在5年連続で連対中

データは以上。


過去5年では、JRA勢が8連対と地方馬を圧倒しているレース。

過去5年で連対した地方馬はフェブラリーSでも2着に入った実績のある強豪フリオーソのみ。
3着以内に対象を広げても、該当するのは昨年の3着馬ハッピースプリント1頭が加わるだけだ。

この2頭の共通点は、1600mで行われたJpnI・全日本2歳優駿(川崎)の優勝馬であること。

このことを踏まえて今年の出走メンバーを見ていくと、目に付くのは昨年3着のハッピースプリントと、目下南関重賞6連勝中と飛ぶ鳥を落とす勢いのソルテだ。

まず、ハッピースプリントは、昨年のかしわ記念で最終コーナーで外に膨れるロスがありながら3着を確保。
スムーズにコーナーを回っていれば、もう少し差を詰められた印象があり、非常に惜しい内容だった。

ただ、今年の出走馬は全頭が近1年以内にGI(JpnI)を優勝しているというハイレベルなのに対して、昨年の優勝馬は当時9歳馬だったワンダーアキュート
前年と同程度の走りでは、昨年以上の結果を望むことは厳しそうだ。

もう1頭のソルテは、南関重賞6連勝中にみせたパフォーマンスが圧巻の一言。
いずれも2位との着差が2.5~8馬身差というワンサイドゲームで、地の利を活かして交流重賞でも十分に好勝負ができそうな印象だ。

ただし、今回は段階を踏むことなくいきなりのJpnIへの挑戦(4歳時のJDD6着以来)で、しかも近年でも稀に見る好メンバーの揃ったJRA勢が相手。

まだ現状ではフリオーソのような顕著な実績も持たないだけに、いきなり通用するかは半信半疑。
南関ファンの夢を背負っての出走となるが、今回がまさに試金石の一戦となりそうだ。


いっぽう、過去8連対と優勢なJRA所属馬の傾向は、データ⑧にあるように、前走フェブラリーSで5着以内だった馬が、目下5年連続で連対中と好成績。

また、データ⑩から前年のかしわ記念出走馬が5年連続で連対しているというデータも見逃せない。

そこで、過去5年の優勝馬の傾向を、もう一度おさらいしておきたい。
----------------
☆過去5年のかしわ記念優勝馬☆
15年:9歳ワンダーアキュート 前年3着
14年:4歳コパノリッキー    初出走
13年:4歳ホッコータルマエ  初出走
12年:7歳エスポワールシチー前年3着
11年:7歳フリオーソ       前年2着
----------------
上記からわかるとおり、過去5回の優勝馬は初出走の4歳馬か、前年の2、3着馬のいずれかに限定される。

今年もこの傾向が続くとすれば、4歳馬のノンコノユメモーニン、もしくは昨年の2着馬ベストウォーリアのいずれかが最有力といえそうだ。


☆★最終結論★☆

 ◎モーニン
 ○ノンコノユメ
 ▲ベストウォーリア
 ☆③サウンドトゥルー
 △①コパノリッキー
 △②ハッピースプリント
 △⑥ソルテ


今回、本命に推したいのは◎モーニン
今年のGIフェブラリーSの覇者で、2着のノンコノユメと揃って4歳馬ながらワン・ツーフィニッシュを決めた実力馬だ。

フェブラリーSで4歳馬が1、2着を独占したのは、1997年に同レースがGIに昇格してから実に3回目の快挙

前回達成されたのは2009年(1着サクセスブロッケン、2着カジノドライヴ)で、その年のかしわ記念も4歳馬エスポワールシチー(フェブラリーS4着)が断然の1番人気カネヒキリ(7歳)を下して優勝している。

4歳でフェブラリーS1、2着を独占した世代は、いわゆる『強い世代』であることは間違いなく、今年もこの1、2着馬はやはり最有力だろう。

この2頭の優劣は、展開やコース適性を考慮しても甲乙つけがたいが、次走の帝王賞まで視野に入れているノンコノユメよりは、ここ一本に的を絞ってきたモーニンを上に評価したい。


馬券の本線は馬単

 ◎ ⇔ ○▲☆

そして三連複フォーメーション(12点)

 1頭目 ◎
 2頭目 ○▲☆
 3頭目 ○▲☆△△△


さて、最後に少しだけ告知をさせて頂きます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
昨年末から、覆面馬主の予想をはじめ、より競馬を楽しむための無料メールマガジン『ウマヨミ』がスタートしています。

※メルマガ開始の経緯などはこちらから

いつのまにか私6号の担当だった週末情報『覆面NAVIと『本生注目馬』が公開終了?となりましたが、引き続き『ウマヨミ』内でバージョンアップ版を公開しております。

まだの方は、是非この機会にご登録をお願いいたします。

☆さっそく登録してみよう!☆

以下に空メールを送信(※もちろん登録は無料です)
↓↓↓↓↓↓↓↓
 c@umacure.net


なお、正式発表は後ほどになるかと思いますが、
既にかなり多くの方がご登録してくださいました!
この場を借りて厚く御礼申し上げます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは、GW中も南関競馬を楽しみましょう!
以上、6号でした。
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。


この度の平成28年熊本地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


我々覆面馬主がコラムを掲載しているウマキュレサイトでも、被災地の皆様へ出来る限りのご支援をしたいと思い、このたび特設ページを開設いたしました。

特設ページには、ネットから簡単に義援金に参加できる方法なども記載されておりますので、ぜひご一読ください。

→特設ページはこちら


それでは、前振りなしで予想に参りましょう。

今回は、本日大井競馬場で行われる南関牡馬クラシック第1弾『羽田盃(SI)』を予想します。
なお、本日はナイター開催ですので、発走時刻11R20:15にご注意ください

まずは、恒例の大井競馬場の簡単な説明から。

☆コース☆
羽田盃が行われる1800mのレースは、外回りのコースで行われる(内回りで行われるのは1500mと1600m)。
ゴール版手前200m付近からスタートするため、最初のコーナーまではそれなりの距離があり、比較的ペースは落ち着きやすい。
最後の直線は386mあるが、やはりコーナーを4つ回るレースのため、内の先行馬には注意が必要。
ただし、クラスが上がるにつれて逃げ切りは難しくなり、代わって外からマクリ気味に脚を伸ばせる差し馬が台頭するシーンが目立つ。


それでは、ここから『羽田盃(SI)』のデータ。
対象は、過去5年の連対馬10頭。

①配当
過去の馬連と三連複の配当は以下のとおり。
   馬連 - 三連複
 2015:   490円-12,350円
 2014:   450円-   550円
 2013: 1,400円- 2,030円
 2012: 7,190円-48,730円、46,340円※3着同着
 2011:   720円- 2,710円

馬連の3桁配当は3回あり、比較的堅めのレース傾向

②人気
過去の連対馬の人気は以下のとおり。
※左が優勝馬
 2015:2人気 → 1人気
 2014:1人気 → 3人気
 2013:2人気 → 3人気
 2012:8人気 → 3人気
 2011:1人気 → 4人気

連対馬は3番人気以内が8頭
また、1番人気は(2-1-0-2/5)という成績で、連対したときの単勝オッズは1.1~1.4倍。
いっぽう連対を外したきの単勝オッズは1.5~2.6倍だった。

③4角位置
過去の連対馬の4角の位置取りは、以下のとおり。
※左が優勝馬
 2015:8番手 → 1番手 重
 2014:2番手 → 8番手 稍
 2013:3番手 → 2番手 重
 2012:1番手 → 1番手 稍
 2012:2番手 → 6番手 不

4角で3番手以内につけていた先行馬が7連対で優勢。
ただし、過去5回はいずれも良馬場で行われていない点には注意したい。

④所属
過去5年の連対馬の所属は以下のとおり。
カッコ内の左が優勝馬
 2015:
 2014:
 2013:
 2012:
 2011:

過去5年の連対馬は、大井船橋の所属馬が優勢。

⑤血統
過去5年で複数の連対馬を出している種牡馬はタイムパラドックスで、2着2回、3着2回。

⑥騎手
過去5年では川崎の今野忠成騎手が1勝、3着2回で好成績。
※今年騎乗予定のある騎手が対象

⑦前走レース
前走レース(着順)
 京浜盃     :7(11、1、1、2、4、1、5)
 雲取賞     :1(1)
 特別競走    :1(1)
 マリーンC(Jpn3):1(4)

前走がトライアル・京浜盃だった馬が7頭で最多。
さらに、前走が京浜盃だった7頭は、いずれも京浜盃で1~5番人気に支持されていた。
また着順は、過去の連対馬10頭中9頭が5着以内であった。

⑧前走コース
 大井ダ1700m  :7
 大井ダ1600m  :2
 船橋ダ1600m  :1

前走は大井コースが9頭で最多

⑨キャリア
過去5年の連対馬10頭中9頭がキャリア7~10戦の馬だった。
例外の1頭は、キャリア5戦で(3-1-1-0/5)という成績の馬だった。

⑩大井コース実績
過去5年の連対馬はすべて大井コースでの勝利実績があった。

⑪近走の勝利実績

過去5年の連対馬10頭中9頭が、近3走内に勝利実績があった。

⑫JRAレースへの出走歴
JRAレースへの出走経験を持つ馬が現在5年連続で連対中


データは以上。

今年の羽田盃は、京浜盃で1番人気(4着)だったポットガイが故障で無念の出走回避。
翌日の東京プリンセス賞と両睨みだった浦和桜花賞馬・モダンウーマンはプリンセス賞を選び、結局は京浜盃1着のタービランスが一本被りの人気を集めることになりそうだ。

ただし、モダンウーマンという絶対的な存在がいる牝馬路線とは異なり、今年のクラシック牡馬路線はかなりの混戦ムード

南関重賞を2勝以上している牡馬が1頭もいないという事実からも、窺い知ることができるだろう。

データから有力馬の傾向を探っていくと、まず目につくのは過去5年の連対馬すべてが当てはまるデータ⑩大井コースでの勝利実績。

そこで、今年の出走馬をチェックすると、大井コースでの勝利実績のない馬は7頭おり、この馬たちは本命候補からは脱落。

次に注目したいデータは、過去5年の連対馬10頭中9頭が当てはまる⑧前走コースと⑨キャリア、そして⑪近走の勝利実績。

そこで、この3項目に該当する馬をチェックすると、残るのはタービランス1頭だけとなる。

タービランスは、過去5年で連対実績のない浦和所属という点だけはマイナスだが、その他でもデータ⑫なども満たしており、やはりデータからは一番信頼できる馬だといえそうだ。


☆★最終結論★☆

 ◎①タービランス
 ○②トロヴァオ
 ▲⑦グランユニヴェール
 ☆③フォクスホール
 △⑤キーパンチャー
 △⑬ジャーニーマン
 △⑭アンサンブルライフ


今回、本命に推したいのは◎タービランス
今年から南関重賞で活躍をみせている元ホッカイドウ競馬所属馬で、南関に移籍後はニューイヤーC2着 → 京浜盃1着と着実に良化を示している。

前走後にジョッキーから“まだ遊ぶ面があった”というコメントが出ているように、100mの距離延長にも不安はないタイプ

前走からそれほど相手関係が変わらない以上は、ここでも好勝負は必至だろう。


馬券の本線は馬単

 ◎ ⇔ ○、▲、☆
 〇 ⇔ ▲、☆

そして軸1頭の三連複

 ◎ = ○、▲、☆、△、△、△


それでは、今週も南関競馬を楽しみましょう!
以上、6号でした。

どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。


船橋競馬場でアイドル対決!


今週、船橋競馬場で行われる牝馬限定の交流重賞・マリーンカップでは、人馬の“アイドル対決”が早くから話題を呼んでいます。

まず、その独特のマーブル模様が愛らしいJRA所属馬のアイドルホース・ブチコですが、これまで2回、補欠1番手で交流重賞に出走できなかったという苦い過去があります。

しかし、そこから地道に条件戦で勝ち星を重ね、今回晴れて念願の交流重賞への出走が叶いました!

対する、今年JRAでデビューしたばかりのアイドルジョッキー藤田菜七子騎手は、先週JRAで嬉しい中央初勝利を挙げて、ここから波に乗りたいところ。

そして、このマリーンCで3月のスプリングS(中山競馬場)以来となる、2度目の重賞騎乗が決まりました!

この少々異色ともいえる、人馬の垣根を越えた

競馬界のアイドル対決

見事勝ち名乗りを受けるのは、果たしてどちらでしょうか?


それでは。
今回予想するのは、水曜日に船橋競馬場で行われる牝馬限定の交流重賞『マリーンカップ(JpnIII)』。
船橋競馬場は昨年6月からナイター競馬が開催され、このマリーンCも発走時刻が20:15となっていますので、ご注意ください。

まずは、恒例の船橋競馬場の簡単な説明から。

☆コース☆
今回のターゲット『マリーンカップ』が行われる舞台は、南関東でも大井に次ぐ規模を誇る船橋競馬場(左回り)外回り1600m。

1600mのスタート地点は、スタンド正面の4角寄りの地点。最初のコーナーまでは200m以上の距離がある。そこからコーナーを4つ回り、最後の直線308mでの攻防となる。
最初のコーナーまで距離があるので、枠順の差はほとんど気にする必要はない。地方競馬場なので一般的に先行馬が有利というセオリーは、ここでも変わらず。

船橋競馬場は、地方競馬では珍しくスパイラルカーブ(進入角度が緩く、出口がきついカーブ)を採用しているため、コーナーリングでそれほどスピードが落ちない。
これは他の地方競馬場とは異なり、コーナーでの捲りが打ちやすいという側面を持つ。
また、コーナー出口の角度がきついため、直線で各馬がバラケやすく、そこを狙って差してくる馬にも注目したい。


ここからは『マリーンC(JpnIII)』のデータ。
参考にするのは、過去4年の同レース連対馬8頭。
なお、2011年は震災の影響で開催されていない

①配当
過去4年の馬連と三連複の配当は以下のとおり。

   馬連 - 三連複
 2015: 150円-   190円
 2014: 260円- 1,300円
 2013: 380円-   300円
 2012: 210円-   320円

非常に堅い決着が多く、馬連の平均配当は驚きの250円

②年齢と斤量
過去の連対馬の年齢と斤量は以下のとおり。
※左が優勝馬

 2015:6歳_58.0 → 5歳_56.0
 2014:5歳_57.0 → 7歳_56.0
 2013:5歳_56.0 → 4歳_56.0
 2012:5歳_56.0 → 4歳_56.0

5歳馬が好成績で、現在4年連続で連対中

③人気
過去の連対馬の人気は以下のとおり。
※左が優勝馬
 2015:1人気 → 2人気
 2014:1人気 → 3人気
 2013:1人気 → 3人気
 2012:1人気 → 2人気

過去の連対馬はすべて3番人気以内。
さらに、1番人気が現在4連勝中

④4角位置
過去の連対馬の4角の位置取りは、以下のとおり。
※左が優勝馬
 2015:2番手 → 3番手 不
 2014:3番手 → 2番手 稍
 2013:1番手 → 4番手 不
 2012:6番手 → 3番手 重

4角を4番手以内で回った先行馬が7連対で好成績。
ただし、スタートから先手を取った逃げ馬の連対は1度もない

⑤所属
過去の連対馬の所属は以下のとおり。
カッコ内の左が優勝馬
 2015:
 2014:
 2013:
 2012: → 船

過去4年はJRA所属馬が圧倒している

⑥血統
過去4年で複数の連対馬を出している種牡馬はバゴで2着が2回。


⑦騎手
過去4年では岩田騎手が2勝と好成績。
その他では、福永騎手が1勝、3着1回、戸崎騎手が2着2回。
※今年は騎乗予定のある騎手が対象

⑧前走レースと着順
前走レース(着順)
 フェブラリーS   :1(7)
 ジャパンカップダート:1(6)
 交流重賞エンプレス杯:2(1、2)
 交流重賞TCK女王盃:3(4、1、3)
 交流重賞クイーン賞 :1(1)

連対馬すべてが前走重賞レースを経由している。

⑨前走距離
 1600m :1
 1800m :5
 2100m :2

距離は前走1800m組が5頭で最多

⑩1年以内の重賞実績
過去の連対馬すべてが、1年以内に交流重賞で優勝した実績があった

⑪過去のクイーン賞優勝馬
過去の連対馬で、同じ船橋競馬場で行われた牝馬限定の交流重賞クイーン賞(1800m)で優勝した実績のある馬が5頭。
さらに、現在4年連続で連対中


データは以上。


まずは、過去4年で1連対と劣勢の地方馬から。
過去4年で唯一連対したクラーベセクレタは、前年牝馬として22年ぶりに南関クラシック2冠を制した女傑。
さらに前走の交流重賞クイーン賞でも優勝しており、すでに中央馬相手でも勝ち負けできる能力的な裏づけを持っていた。

しかし、今年出走を予定している地方馬で、クラーベセクレタ程の実績を持つ馬は残念ながら1頭もおらず、昨年南関重賞2勝の実績があるブルーチッパーでも“恵まれて3着まで”というのが妥当な評価だろう。


やはり今年も、上位争いはJRA勢が中心となりそうだ。

今年のJRA勢は、前走が重賞だった馬が2頭と例年に比べてやや小粒なメンバー構成。

データ⑧から過去4年では前走が非重賞だった馬は1度も連対しておらず、前走1600万下の勝ちっぷりが鮮やかだったブチコには、嫌なデータといえそうだ。

いっぽう、このレースと好相性なのは、データ⑪にある同じ船橋競馬場で行われるクイーン賞の優勝馬
そして、今年は昨年のクイーン賞の優勝馬ディアマイダーリンがエントリー。

データ⑩の1年内の重賞実績をクリアする馬も、今年はディアマイダーリン1頭しかおらず、今回はこの馬が最上位の評価となる。


☆★最終結論★☆

 ◎ ディアマイダーリン
 ○ ブチコ
 ▲ フォーエバーモア
 ☆ ヴィータアレグリア
 △ ブルーチッパー

今回、本命に推したいのは◎ディアマイダーリン
昨年のクイーン賞の優勝馬で、今回のメンバーで唯一の交流重賞ウイナーだ。

5着に敗れた前走TCK女王盃は、内で窮屈な競馬を強いられており、本来の実力を発揮できなかった。

その点、今回は内の先行馬を見ながら自在の位置取りができる8枠からのスタート
さらに、過去に3勝を挙げている左回り、重賞勝ちの実績がある船橋競馬場へのコース替わりも好材料で、条件が好転する今回は好勝負必至だろう。

馬券の本線は馬単

 ◎ ⇔ 〇


少額で軸2頭の三連複

 ◎〇 = ▲☆△


さて、最後に少しだけ告知をさせて頂きます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
昨年末から、覆面馬主の予想をはじめ、より競馬を楽しむための無料メールマガジン『ウマヨミ』がスタートしています。

※メルマガ開始の経緯などはこちらから

いつのまにか私6号の担当だった週末情報『覆面NAVIと『本生注目馬』が公開終了?となりましたが、引き続き『ウマヨミ』内でバージョンアップ版を公開しております。

まだの方は、是非この機会にご登録をお願いいたします。

☆さっそく登録してみよう!☆

以下に空メールを送信(※もちろん登録は無料です)
↓↓↓↓↓↓↓↓
 c@umacure.net


なお、正式発表は後ほどになるかと思いますが、
既にかなり多くの方がご登録してくださいました!
この場を借りて厚く御礼申し上げます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでは、2016年も南関競馬を楽しみましょう!
以上、6号でした。