◆覆面馬主2号
覆面2号です!
先週は、日経新春杯・京成杯のW的中がお届けできてようやく年が明けた気がしています。
今週は重賞が3つありますが、土曜日の京都牝馬Sに関しては非常に難しいレースになりそうな予感がしています。
人気から見れば、ウリウリあたりが1人気になるような気がしているのですが、このレース1400mベストな馬とコーナー4つの1800mベストな馬が人気を背負っていて、1ターンのマイルがベスト!といえる馬が少なく、各馬一長一短アリ・・・といったイメージなんですよね。
1400mベスト馬
ダンスアミーガ
ベルルミエール
ウリウリ
コーナー4つの1800mベスト馬
キャトルフィーユ
ケイエイエレガント
アロマティコ
人気どころだけをピックアップしてみましたが、この中にマイルベスト!といった馬がいないんですよね。取り敢えずマイルもこなせる・・・といった印象の馬が多いように感じます。1400mベストの馬には中間の雨がどう影響がでるか?1800mベストの馬にとって今回のペースではキレ負けなど、持ち味が活かせるのか?そのあたりの妄想を繰り広げていたら、人気は無くてもマイルベストの馬から入るべし!という結論に至りました。
マイルベストという馬は数頭居ます。
パワースポット
フォーエバーモア
ゴールデンナンバー
レイカーラ
どの馬も人気がありません。
流石に今の内目が有利な京都の馬場で大外枠、更には今回が引退レースのレイカーラを軸にはしづらいので、レイカーラ以外の3頭から◎を選出したいと考えました。
パワースポット
フォーエバーモア
ゴールデンナンバー
軸にする根拠として、今回のレースラップがスローが予測される!という点を重視した結果、好位を取れる馬!という点でフォーエバーモアに◎を打つことにいたしました。
ゴールデンナンバー、パワースポット共に末脚の破壊力は抜群なのですが、ゴリゴリ逃げたいタイプの馬が居ない今回、テン3ハロンの通過ラップはおそらく35秒半ば~36秒台までありえそうなメンバー。となると、人気馬を含めて後方からの競馬をする馬は末脚不発・・・といったシーンが考えられます。となると、ある程度の位置で立ち回れる馬でマイルがベスト!と考えると、フォーエバーモアしか残らなかった・・・という結論です。
競馬の予想で、消去法を使うのはあまり好きじゃないのですが、今回ばかりは消去法で予想を展開してみました。
正直、出来は8分~9分程度だと思います。とはいえ、追い切り自体はマズマズ動いているので、ハープスター、レッドリヴェールと接戦を繰り広げ現4歳牝馬ベスト5には入るといわれたほどの馬。休み明け8分程度でも勝負になるのではないか?と考えました。追い切りを見た記者に聞くと、まだまだ冬毛も目立っていて見栄えはよくないが、仕上がり自体は悪くなく、軽視は出来ないとの話。今回好走してしまえば、次からは絶対に人気になってしまう馬。であれば、先物買い的にここで狙うのがギャンブラーとしての勝負どころか?と考えました。しかも、冬毛ボーボーの状態ならパドックを見て買いに走る人も少ないはず。予想というより、博打に近いですが、フォーエバーモアの潜在能力の高さを考えれば、博打を打つのも一興だ!との結論に至りました。
結論
◎フォーエバーモア
○キャトルフィーユ
▲ベルルミエール
☆ウリウリ
△パワースポット
△ゴールデンナンバー
△ケイエイエレガント
△ダンスアミーガ
この様な評価順に行き着きました。
〇キャトルフィーユは使い詰めが気になりますが、立ち回り自在な馬で重賞でも好走を繰り返しているタイプ。勝ち味には遅いですが、枠順、厩舎力等を考えれば対抗には抜擢しておきたい馬。ベルルミエールはスローを予測している以上、上位に評価したい馬。行く馬が居なければこの馬がハナをきる事もあると考えているので前残りがを考えての▲。ウリウリは昨年の勝ち馬。1400mベストとはいえ、これ以上は評価を下げられない。福永騎手がこの外枠をどう乗りこなすかに不安があるので☆まで。△4頭にかんしては、それぞれハマれば一発のある馬。パワースポット、ゴールデンナンバーは末脚。ダンスアミーガは成長度。ケイエイエレガントはヴィクトリアマイルでのパフォーマンス。それぞれ、期待できる一面を持っているので押さえます。
買い方は・・・
◎の単複。
◎からの馬連。
上記を本線に、遊びで3連複フォーメーション
1頭目 ◎
2頭目 〇▲☆
3頭目 〇▲☆△△△△
の15点。
以上で、買ってみたいと思います!
2号以上です!
◆覆面馬主1号
どうも覆面馬主1号です!勝手にブログを始めた4号が、人気グリグリの馬に◎を打ち、それが当たったからっていい気になってるのが、リアルにむかつく今日この頃です。明日もまた、午前中の堅い馬から馬券狙ってるんだろうな・・
午前中の鬼馬券!
さて、京都牝馬ステークス!
真冬の牝馬同士のマイル戦、平坦の京都、馬場の状況にもよりますが、追い込みはまず難しい。下手すると、行った行ったもあり得る気がします。ところが、このレース、逃げ馬が一頭もいません。スローになるのが間違いない、当然、前のこり的なレースになるでしょう。ま、データ派ではないのですが、この6年、6年連続で4歳馬が勝ってますね。競馬は、若い方から買う!これは基本中の基本ですが、このレースも、4歳が6年も連続で1着なのですから、意識せざるを得ません。この4歳の中にディープ産駒がいたら迷わずその馬を本命にしよう、って思ってたのですが、残念、いませんね。あちゃ~難しいぞ。京都のマイル戦はディープ産駒の天下、無視出来ません。でも、いないなら仕方ない。騎手で行こう。デムーロ!が乗るダンスアミーガ。4歳の上がり馬。平坦の決め手勝負は望むところ。後は、デムーロが内を突き抜ければ、古馬のお姉さんたちを一蹴するかもしれません。
というわけで・・
◎ダンスアミーガ
〇ウリウリ
▲フォーエバーモア
☆ベルルミエール
△アロマティコ
△メイショウスザンナ
△レーブデトワール
△トーセンベニザクラ
前のこり的競馬って読んでおきながら、ダンスアミーガ??って思われそうですが、おそらくこの馬、折り合いが抜群で、内の6、7番手でデムーロがきっちり折り合わせるのでは、と見ました。
馬券は、ダンスアミーガの単複、特に複勝多めに。
印への馬連。
1号、以上です。