8/28(月)今日は、有休を頂き知多半島へ…
まずは、半田赤レンガ建物へ…
ここは、最近のクラフト🍺ブームに乗って脚光を浴びているカブトビールの工場があった所…現存するレンガ建物では、横浜レンガ倉庫と同様に貴重な建物だそうです。
カブトビールの前身マルサンビールが創建された際、既にあったサッポロ、エビス、キリン、アサヒにつぐ規模のビールメーカーだったそうです。
そんな大手を相手に本場🇩🇪式のビールを作り、なんと1900年のパリ万博で金賞を受賞する等、果敢に挑戦した実績を持つメーカーだったそうです。
宣伝方法も大手とは一味違う方法を取る等、愛知のモノ造りの凄さや #Libertywalk のやり方にも通じるものがあるなぁ…と感心しながら、資料スペースを見学しました。
残念ながら、太平洋戦争の影響で会社自体は無くなり、当時 #中島飛行機 の物資保管庫として利用され、米軍戦闘機の機銃掃射の跡が今でも残っていました。
そして、建物自体も解体の危機がありましたが、地元の人々の要望で今の形が残っています。
そんな暗い過去もありましたが、最近、クラフトビールブームに乗ってカブトビールが復活すると言う明るい話題も…
明治・大正セットを買って来たので、またインプレッションしますねっ!
最後にカブトビールの広告塔をバックにコペンをパシャリ!
知多半島探訪は後半へ続く…
#半田赤レンガ建物
#カブトビール