月~金、まずは第一週目の授業が終わりましたー(●^o^●)

第4課までしか進んでなーい。
でもちょっとは成長したかな。


とりあえず、
先生のいうこととか、ニュースとか
なんとなーくわかるようになってきた。

まだまだトラベル中国語ですが。


買い物するときは無理やり質問したり、
敢えてながーい文章で注文したり。
もっともっと喋れるようになりたーい



昨日の夕方雨が降った。

今朝は止んでたけど、3時頃またざーってきた。
雷もごろごろ。
台風にはあいたくないなあー
勘弁しておくれ。


いきなり雷がでっかい音で鳴るもんだから
びびって飛び上がった

そしてその瞬間持っていたデジカメが吹っ飛んだ。

迪化街のど真ん中のコンクリートに落ちました。


ケースの入っていたけど、
今のデジカメケースが上あいてるやつで(袋型じゃない)

まさかとは思ったけど
案の定そのあいてるほうから見事に落下

粉砕。

なんていうんだろう、
まず、ズームするところがまったく使えなくなった。

縦にふたつに割れたっていうんですかね、
なんか浮いてる。
一応写真は撮れるし、
タッチパネルは復活してくれたけど
かーなーり萎えました。

デジカメ二つ持ってきててよかったー(;_;)


カメラは首から提げたまま使用すべきですね・・・