長男がこの春に小学校入学🌸


秋に就学前健診があって、バタバタしないようにその頃から早めに入学準備したいな、と思いつつ、健診では準備の詳細は伝えられないから何もできず。


先輩ママからどんな物を用意するか教えてもらったけど、結局動き始めたのは2月にあった学校説明会に参加してからだった😅


準備の終わりが見えてきた今思うのは、現役小学生ママに実際どんなものを使ってるのかしっかり確認しておくことが大事ってこと😌


例えば、算数セットの名前付けは専用シールを買うと便利、給食エプロンは無地が無難、などなど。

ちょっとしたことなんだけど、事前に確認してから準備を進めると無駄が省ける👏


学校によって用意するものも、ルールも違うからネット検索では分からないことも多くて、ママ友からの情報は貴重だったな🙇‍♀️🙏


それでも他に準備するものはないかな、入学してからのスケジュールってどうなってるんだろう、とか心配&不安なことも多い。


そんなことを思ってると、楽しみより疲れがでちゃうタイプだから、あとはその時になったら都度対応していこうって気持ちを軽くしてるよ〜


今は、もう少しである卒園式に無事参加できるように日々の体調管理に気をつけながら、残りの園生活を楽しく過ごしてほしいなって思ってる!!