チャーリー・マンガーの持続する教訓:知恵の遺産(1924-2023) | 500 milesのブログ

500 milesのブログ

テクノロジーと人間性の交差点を探求するブログです。最新の技術革新とそれが私たちの生活にどのような影響を与えるかについて、テック愛好家の視点から発信しています。

チャーリー・マンガーは、バークシャー・ハサウェイの副会長であり、ウォーレン・バフェットの最も親しいパートナーとして、世代を超えて投資家や思索家に影響を与える深遠な知恵と教訓を残しました。彼の人間性への深い理解と、ビジネスや投資に対する洞察は、2023年に彼が亡くなった後もなお、強い共感を呼んでいます。この記事では、彼の人生にわたる学び、誠実さ、知的規律に捧げた教えのいくつかを探ります。

 

 

 

亡き人物を手本とする

マンガーは、生きている人々だけでなく、歴史上の偉人たちからも手本を学ぶことの重要性を強調しました。彼は、歴史的人物の人生を学ぶことが、時を超えた教訓を提供すると信じていました。彼自身の人生もこの哲学の実践であり、成功、倫理、知恵に対する彼の見解は、様々な思想家やリーダーからの影響を反映しています。

学び続けるマシンになれ

マンガーの核心的な原則の一つは、生涯にわたる学びです。彼は、知恵の習得は道徳的義務であり、単なる自己進歩の手段ではないと考えていました。彼は「生涯学習なしでは、人生で遠くまで進めない」と有名な言葉を残しています。この信念は、バフェットとのパートナーシップで体現され、バークシャー・ハサウェイの類まれな成功を支えました。マンガーは、人々が毎日少しでも賢くなることを勧め、それが長期的な成功に不可欠であると信じていました。

嫉妬の本能と戦う

マンガーは、世界を動かすのは貪欲ではなく、嫉妬であると観察しました。過去100年間で生活水準が劇的に向上したにもかかわらず、多くの人々は自分自身の進歩を感謝するよりも、他者が持っているものに焦点を当てていることを指摘しました。マンガーは、嫉妬の破壊的な影響を避けることの重要性を強調し、それが幸福と生活の質に悪影響を与えると警告しています。

興味のあることをする

マンガーは、成功は自分が好きなことをすることと密接に結びついていると信じていました。彼は、自分が興味を持たないことでは成功できなかったと率直に述べ、他人にも自分の情熱を見つけるよう勧めました。マンガーによれば、人間の本性上、嫌いなことをうまくやるのは難しいため、自分が関心を持ち、得意とする分野で力を発揮するべきだと強調しています。

自分が欲しいものにふさわしくなる

マンガーにとって、欲しいものを手に入れる最も安全な方法は、それにふさわしい自分になることです。この原則は、いわゆる「黄金律」に基づいており、彼の生活やビジネス哲学の中心となっています。彼は、価値を提供し、信頼を得ることが成功の鍵であり、この倫理を守る人々は、経済的な成功だけでなく、他人からの尊敬と忠誠を勝ち取ることができると信じていました。

友情の重要性

マンガーは、意味のある人間関係の価値を知っており、真の友情がない成功の罠について警告していました。彼は、人生は真の友人と共有することで、はるかに充実することを強調し、正しい友人を引き寄せるために、まず自分が正しい人間になるべきだと助言しています。一方で、彼はエネルギーを吸い取り、成功を妨げる有害な人々を避けることの重要性も強調しています。

シンプルに保つ

ビジネスでも人生でも、マンガーはシンプルさを重視していました。彼は、多くの問題が、不要な複雑さを避けることで、より簡単に解決できると信じていました。この考え方はバークシャー・ハサウェイ社の指針となっており、See’s Candiesなどの事業運営において、シンプルさがより良い成果と低い監査コストをもたらしました。マンガーがシンプルさに注力する姿勢は、混乱を避け、本当に重要なことに集中するという彼の広範な哲学を反映しています。

問題を逆に考える

マンガーはしばしば、問題解決に逆転の原則を適用しました。目標を達成する方法を問うのではなく、失敗に導く要因を考え、それを避ける方法を探ります。この方法は、一見解決不可能な問題を解決する手助けをすると信じていました。数学や論理学でよく使われるこの手法は、マンガーの問題解決戦略の特徴となりました。

怠惰と極端なイデオロギーを避ける

マンガーは、極端なイデオロギーに対して警戒心を持っており、それが判断力を曇らせ、明確な思考を妨げると考えていました。彼は、人々が心を開き、特定のイデオロギーに固執しないようにすることを奨励しました。また、怠惰を避けること、そして信頼性と勤勉さが成功に不可欠であることを強調しました。彼にとって、強い仕事倫理と知的柔軟性は、人生において正しい視点を持ち続けるために不可欠なものでした。

収入を超えて使わない

マンガーは、歴史上の人物を引き合いに出して自身のポイントを示すことがよくありました。彼の主要な財務教訓の一つは、収入を超えて支出しないことでした。この過ちは、天才作曲家モーツァルトでさえ犯しました。マンガーの個人財務に関する実用的なアドバイスは、自分の収入の範囲内で生活し、長期的な財務の安定を確保することの重要性を強調しています。

二種類の知識

マンガーは、「真の知識」と「運転手の知識」の違いを指摘しました。真の知識は、深い理解と経験から得られるものであり、運転手の知識は表面的なもので、しばしば暗記やパフォーマンスに基づいています。彼は、多くの政治家や公人が運転手の知識に頼っていると考え、それは真の知恵と情報に基づいた意思決定に欠けていると信じていました。

チャンスは準備された心に訪れる

マンガーは、機会を捉えるためには準備が重要であると頻繁に語っていました。彼は、好奇心を持ち続け、物事が起こる理由を常に探求することで、最終的に成功に至ると信じていました。この持続的な探究心と準備の心構えは、マンガーが人生とビジネスに取り組む上での重要な要素でした。

ビジネススクールの誤り

マンガーは、伝統的なビジネススクールの教育に批判的であり、特に容易に定量化できるモデルに焦点を当てる点について批判していました。彼は、多くのビジネススクールが、学生にビジネスの価値について批判的に考える方法を教える機会を逃していると考えており、それは投資家や経営者にとって必要なスキルであると述べていました。

なぜ彼が愛されるのか

マンガーの魅力は、金融の世界を超えて広がっています。彼の謙虚さ、継続的な学び、倫理的行動の価値観は、世界中の人々、特に儒教の原則を重んじる文化圏で共鳴を呼びました。彼は、富や権力に直面しても地に足をつけていることから、その知恵と謙虚さで尊敬される存在となりました。

彼の最後のインタビュー

晩年においても、マンガーは活発に活動し、Zoom会議や対面での議論に参加し続けました。彼は、最期の瞬間まで鋭い知性と熟慮深い態度を保ち続けました。学びと意味のある人間関係に満ちた目的のある人生を生きることに対するマンガーの取り組みは、私たち全員の手本として残されています。