我慢が生んだもの 〜 私の場合 | こころのおにぎり。

こころのおにぎり。

心の通訳
自分が主役を取り戻すためのヒント
誰もができる方法など。
頑張る方々を応援しています。

私が我慢してみんながうまくいくなら、喜んで我慢する。

いつのまにか染み付いた私にとっての良識。

夫の為に身を尽くし、子供の為に身を削る。

それが良妻賢母だと思っていた。

夫からは、あれでやってたつもりか、と言われるかもしれない。

それぐらいは専業主婦なら当たり前だろう、と言われていた。

 

子供の好物の唐揚げは、私の口には入らなかった。

美味しい、もっと食べたい、の言葉が嬉しくて。

いつの間にか一事が万事そうなっていた。

母親として頑張っていると思っていた。

 

今ならわかる。

私が唐揚げを食べないということは、

いつも私だけが食べさせてもらえていないということ。

もしこれが、私でなく別の人であったならば、虐待になる。

知らずのうちに自分自身を虐待していた。

家族の中でたった一人、大切にされずに虐げられていた。

 

結局家庭が崩壊してしまい、大切に守っていたはずの子供達まで、

辛い経験をさせてしまった。

私の経験であり、全ての人に当てはまるかどうかはわからない。

けれど、私は声を大にして言いたい。

「私が我慢さえすれば、と我慢し続けることは、結局大事な人達を不幸にする」

子供達が大切であるのと同じように、自分自身も大切にする。

私の生き方の基本となった。