私の思い込み その33 | こころのおにぎり。

こころのおにぎり。

心の通訳
自分が主役を取り戻すためのヒント
誰もができる方法など。
頑張る方々を応援しています。

3年前

暗闇の世界に生きていた私が

見つけた一筋の光。

それは自分の感情を

取り扱う方法だった。

ワクワクすることは

とても大切だ、と。

 

そして元気を取り戻した私が

今たどり着いたのは、

敢えてワクワクしないこと。

どんな感情であっても

まるでサーファーのように

乗りこなす。

心は浮きも沈みもしない。

いつも変わらない

心持ちでいる私を選んだ。

 

自分のしっかりした軸を持つ。

これは絶対だと思っていた。

「おっさんレンタル 

    一糸纏わぬ文章の秘密」に参加して

コラムニストであり

ペーパーカンパニーの社長でもある

中村修治さんの話を聞くまでは。

 

「私はブレブレです」

この言葉を聞いて笑うに笑えなかった。

だってそれはダメなやつじゃないか。

 

でも知識と経験、真理と我欲などの

相反する事柄を行き来する中で、

全ての真ん中にあるであろう

「悟り」というものを

垣間見れるのではないか、

とのお話だった。

 

悟りの状態にずっと留まっていることは

出来ないのではないか、とも。

そしてその悟りを見つけるために

両極を行き来している自分は

ブレブレなのだと。

 

そうか。

ブレブレという事は

その時々に持ち合わせた感情と共に、

チャレンジし続けることじゃないか。

なんてかっこいい。

そういう事なら

私も思いっきりブレブレで

行きたいと思うのだ。

 

以前NLPを学んだ時に、

自分の中の「べき」を

外して行きましょうと学んだ。

しないといけないという

思い込みを外すということ。

 

「べき」を外すことに

夢中になっていた私達受講生に

先生が最後におっしゃったのは、

「けれど、突き詰めると最終的に 

    べき は、必要なんです」

 

なんだかあの時に感じた感覚に似ている。

物事を思いっきり突き詰めると、

そういう事なのかもしれない。

中村さんがおっしゃったもう一つの言葉

「私はゲスです」

 

この言葉も

ありがたくいただいておこうと思う。

 

 

 

 

メルマガ始めています。

「冬眠からさめたうさぎ   ~引きこもらない生活~」

https://www.reservestock.jp/subs