昨日の測定結果
 体重:76.2kg(前日比:+0.2kg)
 体脂肪率:31%(前日比:+1%)

今日の測定結果
 体重:75.6kg(前日比:-0.6kg)
 体脂肪率:29%(前日比:-2%)


 一昨日の続き、糖尿病外来通院の後編です。「今日」とか「今朝」って書いてる分は、7/31の話だと思ってください。

 ところで、7月中旬頃から今日に至るまで、頻繁に頭痛に悩まされています。主に午前中に発生し、昼過ぎにはおさまることが多いのですが……自分の見立てでは軽い低血糖を起こしているのか、あるいは睡眠が不安定なせいか……と推察。そうでなければ何か別の要因なんでしょうが、思い当たる節はなし。とりあえず自分の推察は伏せて、頭痛が頻繁に起きること&そのタイミングを話したところ、ドクターによると「低血糖を起こしているのかもしれませんねぇ」とのこと。
 というわけで、今朝は朝食に果汁100%のジュース(200mlの紙パック)を飲んでみました。言われたのは26日、今日は31日ですが気にしない方向で……何を摂れば食事指示「表2(果物):1単位」に抑えられるかで悩んでいたのですよ。で、その結果ですが……んー、あんまり変わらないような、微妙に楽になったような。判断に悩むところですが、朝のフルーツジュース1本はしばらく続けてみようと思います。
 ちなみにジュースはDoleの「バナナミックスジュース」(96kcal)をチョイスしました。ちょっぴり単位オーバー(0.2単位)してますが、最近の食生活は一日の指定総カロリー1900kcalを大幅に下回っているので、このくらいは勘弁と言うことで……(外食がなければ1200~1600kcalくらい)。「果物ならバナナ1本食えばいいじゃん」とも思うのですが、なんか果物って食べるのがめんどくさくて(汗) 季節柄、捨てた皮に虫がたかることも多いですし……(虫が大の苦手なのです)

 カロリーの話が出たので、最近の食生活について少々書いておきます。ここ最近の朝食は「春雨ヌードル」なんて名前で売ってる、カップ入り春雨を愛用しています。種類はあれこれありますが、カロリーが76~120kcal程度の、比較的低カロリーのものをチョイス(具材が野菜やわかめなどだとカロリー低め、魚貝系だと110kcal前後くらいのものが多いです。担々麺風や普通のワンタン入りなど、具材に肉類を使っているものだと160kcalくらいなのでこれらは避けてます)。そのままだと少々ボリューム不足なので、わかめ&乾燥にんにくと、ターメリック少々を加えてます。わかめが腹持ちいいんですよねー。
 朝食でで大きく抑えているため、三食のバランスを考えた結果、昼と夜とが6:4~5:5くらいのカロリー比で食事摂取。うどんやそうめんを食べていた頃は、昼と夜が5:5~3:7くらいだったのですが、朝のカロリー量が大幅に少なくなったので、夕食よりも昼食の方に重きを置いた食事にしています。食べ足りないと感じる分は野菜でカバー。


 ちなみにこの通院日(7/26)から今日(7/31)までで、体重はさらに1.6kgほどダウンしています。 ただ、27日あたりからちと多忙だったり体調を崩したりで、ビリーズブートキャンプはお休み中。25日・26日に基本編をやっていたので、比較的体調の良かった29日、間を開けてしまってましたが、続きとなる応用編をやろうとしたところ、前回書いたように途中で気分が悪くなってダウン。今日あたり、また基本編からやり直しかな……。


 追伸@8/2
基本編からやり直しました。初日は順調だったのですが、二日目、45分くらいのところでダウン。やっぱり発汗が異常でした……。暑くなってきたからでしょうか。体重の方もストンと落ちてるのが少々怖いです。