今日の測定結果
 体重:79.6kg(前日比:-0.8kg)
 体脂肪率:31%(前日比:+2%)

 自己ベスト更新!
 体脂肪率も微増なので、まだ落ちしろはあると見た。あるのかなぁ。あって欲しい。まぁ期待しないでおこう……


 さて、体格のことを踏まえた上で昨日の続きです。今回は僕の筋力・運動能力(昔の話なんで参考にならないかもですが)・体重が落ちるにあたって&ブートキャンプによる体格の変化、この三点まわりの話をあれこれと、ブートキャンプの補足をば。

 まずは腕力。実は……恥ずかしながら、僕は腕立て伏せがあまり出来ません。膝付きなら楽勝なのですが、膝を伸ばして、つま先と腕で身体を支える普通の腕立て伏せだと、1セットがいいところ。膝付きで行う腕立て伏せ自体、ビリーズブートキャンプで初めて知りました。
 これはビリーズブートキャンプとは無関係な上、最近さっぱりやってませんが、懸垂も苦手です。身体の反動を使える「うんてい」はそうでもないのですが(たぶん……)、純粋に腕の筋力が要求されるものは不得意だったりします。ブートキャンプのおかげで、力を込めれば、多少は力こぶが出るようになりましたが、それでも筋肉質と呼ぶにはほど遠いです。

 逆に脚の筋肉は、昔から結構付いていました。太くはないんですが、無駄なく引き締まってるというか。ブートキャンプ開始前はぜい肉に埋もれていましたが、今はかなりのぜい肉が落ちていい感じになってきました。こちらは筋肉質……とそれなりに呼べると思います。ただ、太もも回りはまだちょっとぜい肉が残っている感じです。
 50mの自己ベストが6秒3くらいだったかな。今はそこまでは出ないと思いますが、7秒台中盤はいけると思いたいところです。どこかで計れないかなぁ……。
 脚力と言うよりはスタミナの部類ですが、1500mのベストが5分と数秒。今じゃ絶対無理です(汗) 3000mは計った回数が少ないので記憶が曖昧なんですが、12分ちょいだったかと。ちなみに16~18歳くらいの頃の数字です。
 腹筋は昔からあまり付いていませんでした。体育の授業なんかでやる、二人組になって、片方がもう片方の足を押さえて行う腹筋運動も、人並み程度でしたし。腕については前述していますが、胸回りの筋肉はさっぱりでした。
 ただ、自分では見えないのでよく分かりませんが、背筋は結構ついていたみたいです。

 と言うわけで、筋肉のつき具合をまとめると、背筋~脚は人並みか、それより少し上。腹筋は人並みで、上半身は人並み以下。こんな感じだと思います。
 で、どうもこれについては、今も変わらないようなのです。ビリーズブートキャンプのセット売り分が、ウエスト&ヒップ回りに重点を置いたプログラムのせいなのかもしれませんが、脚の筋肉はめきめきつきましたし、腹筋も結構かちかちになってきたのですが、腕・肩・胸といった上半身の筋肉については、二の腕がちょっと筋肉がついたかな?と思う程度で、あとは目に見えて実感できるほどの変化はありません。相変わらず鎖骨見えますし(汗) ←これは体重が90kg台の頃からですが……

 部位別詳細はこんな感じです。
●腕:もともと脂肪も筋肉も少なめ→二の腕に少しばかり力こぶができた。
●肩回り:もともと脂肪も筋肉も少なめ→特に変化なし。最近、少し筋肉痛ぎみ。
●首~顔:結構ふっくら→首回りの肉が割と減った。それに伴ってか、輪郭もややすっきり。
●胸:若干ぜい肉あったかも?→ぜい肉があったとすれば、少々落ちた。筋肉がついたという感じはなし。。
●腹筋:でっぷり→割と筋肉質に。ただし、腹筋に力を込めた状態でもお腹が出ているので内臓脂肪はまだ多そう。あと、へそ下にぜい肉が帯状に残っているのが課題。
●脇腹:でっぷり→ぜい肉ほぼ落ちてすっきり&筋肉でガチガチに。ただし、腹筋の欄で書いたへそ下のぜい肉は、脇腹の下の方にも伸びています。
●背筋:見えません!(汗)
●尻:どーん!→当初よりは減少。鍛えにくい部分だからか、まだ引き締める余地は充分にあり。
●太もも:たぷんたぷん→内側にぜい肉が残るものの、外側と前後面はかなり引き締まった。
●ふくらはぎ:普通→筋肉質に。

 内臓脂肪を集中的に減らすコツはないものだろうか……。