今日の測定結果
 体重:79.8kg(前日比:-0.6kg)
 体脂肪率:33%(前日比:±0%)

 ついに80kgを切った!! 体脂肪率が横ばいなのがちょっと引っかかりますが、何はともあれ80kgを切りました!!やったーーー!
 ……このまま80台に戻らないようにしないとね……。


 ブートキャンプ、三週目の三日目(応用初日)で、左の股関節を軽く痛めてしまいました。と言っても三日目には「あ、ちょっと『カクッ』って鳴ったかな?」と思う程度だったのですが、四日目(応用二日目)の股関節エクササイズで「あいだだだだだだだ」と気付いた始末。
 普段動く分には、意識しなければ影響は少ないのですが、エクササイズとなると話は別です……。幸い、四日目はなんとか乗り切り、昨日から腹筋プログラムに入りました。股関節に強烈に効くのは応用プログラムだけだったような気がするので、次の応用プログラムの日までに治ればいいのですが。



 ところで、うちはマンション住まいなので、下のフロアになるべく響かないように工夫をしながらブートキャンプをやっています。何せ、近隣の人から苦情が来てしまったらブートキャンプは続行不能になってしまいますので……。
 具体的には、ジャンプを伴う運動や、思い切り足を踏ん張ったり踏み込んだりする運動はできません。主なところとしては……


●ジャンプ全般

 ジャンプは一番うるさくなるので全て不可。スクワットの姿勢で、腹筋と太ももに力を入れて踏ん張ることで代用してます。


●腕立ての状態で、足を大きく動かす運動全般

 これも足音がばたばたするので不可。伸び→戻り→屈み→腕立ての姿勢→腕立て(2カウント)→屈み→戻り……だと、腕立てに絡む動作をカットして、伸び→戻り→屈み→戻りを2セットに置き換え。腕立ての姿勢で走る動作は、腕立て伏せか、腹筋プログラムにある天地逆のものに変更。


●ジョギング(というか早足踏み)

 あまり足音を立てないように、かなりゆっくりとした動きで行っています。とにかく動きを止めないことに注意しています。

 具体的な名称を出すと字幕の無断引用になりそうなので、動作説明にしました。


 まぁ、気を付けていたとしても、ぎしぎしと床が揺れてしまっているかもしれませんが……。気を遣わないよりはマシだろう、ということで。