今日の測定結果
 体重:83.6kg(前日比:+0.6kg)
 体脂肪率:31%(前日比:-4%)

 なんだ……? 体重増えてる。
 食事量が多いわけでもなし、運動はブートキャンプでたっぷりしているはずなんだけど。その反面、体脂肪率はダウン。


 筋肉痛がひどいので、本日は歯医者編の続きをアップしておきます。


 さて、痛くない麻酔をちびちびと受けていたのですが……その麻酔の合間に、ドクターと助手の看護師さん(?)が、どうやら薬の一覧を見ながらあれこれと相談している模様。

 いつもなら「そんな聞こえるような声で、薬がどうとか感染がどうとか言わないでくれよー」と思うところなのですが、今回に関しては少し分かる気もするので、あまり不快ではありませんでした。
 と言うのも、少し前に神経科の方で
える「歯医者にそのうち行こうと思うんですが、問題ないですかね?痛み止めの薬とか……その、飲みあわせとか……」
 というような質問をしていたのです。その時ドクターは「たぶん歯科だと麻酔は●●●●系だから……(名称は失念)」と独り言のように口にしたあと、
Dr.「問題はないと思いますよ。痛み止めなどについては、いま飲んでいる薬の一覧を言っておけば、歯科の方で対処してくれるでしょうし」
 なんてことを言っていたのです。
 よく分からないけど、麻酔に対して少々慎重になるのかな?と、この時思いました。そのため、背後でドクターと助手の方があれこれ言ってても、気にならなかったのです。

 一部「なんでこんな薬が?」と思われている部分もあったようなので、「あの……何か薬についてありましたら、答えられる範囲で答えますけど……」と申し出ようかと思っていると、
院長先生「感染とかはないから、普通にやっちゃってー」
 少し離れたところで別の患者さんの治療にあたっていた院長先生から、そんな言葉も飛んできました。どうやら口を出さなくてもよさそうです。下手に喋ると、麻酔のせいで口内を噛みかねなかったし、良かった良かった。


 やがて充分に麻酔を施した後、問題の歯を削り始めたのですが……軽く削ったところで手鏡を持たされ、問題の歯の状況を見ることに。

 うっわぁ……
ドクター「半分以上が虫歯になってますね。今までよく耐えられましたね……」
 真っ黒じゃん……。イメージとしてはチョコレートがけした棒アイス(色が逆ですが……)。表面のチョコを少し舐めたら、下は真っ白……あれの逆バージョン。表面の白い部分をちょっと削ってみたら、中は真っ黒。
 ここまで悪化していたのか……とビックリ。

 その後、虫歯部分をゴリゴリとドリルで削られていきます。これといった痛みもなく、削った部分に薬剤を注入し、その上から樹脂をかぶせてこの日は終了。
 あまりの痛みの少なさに驚きました……。次の予約は週明けの火曜と、あまり間を置かずに予約を入れてもらえました。

 次回に続く。