今回はロベリィ・ラボのハンドメイドのアジリティ練習用ハードルのご紹介です。


ハードルに関しては話しが長くなりますので、今後何度かに分けてご紹介していきますね。


また以前インスタグラムでも投稿して、途中で途切れていましたが、今後はろべらほブログでご紹介していきますので、改めて最初からご紹介します。




作り始めたきっかけは、愛ボーたちとの練習用ですね。


何しろ、私(ハンドラー)の覚えが悪く下手過ぎて、他の方よりレッスン回数を増やさないといけないのですが、そうすると当然私のお財布の心配が...


それなら作ってしまえ!と安易に考えたのがはじまりです。



身近で手に入る安い材料で、持ち運びが楽なように軽く、そして何より犬に危険がないようにがコンセプト!




完成したのは、赤白と青白の2カラー


バーの高さは15cmから65cmまで5cm刻みで11段調節可能と


ウイング固定部に8cmの固定部があります。


こちらがバー受け部ですが、これがとにかく苦労した部分ですね。

我が家には愛ボーが二人おりまして、ラージとミディアムと体格が違うため、バーの高さをその都度変えたかったのです。
できるだけ見栄えも良く、市販の物のように!と


バー受け部のカーブと高さ調整の固定方法には本当に苦戦しました。
試作しては愛ボーとのテストで壊れるを繰り返し、何とか形になった物が上の画像です。


ホームセンターで手に入るL型ステー、ナット等を使用しています。
このL型ステーは犬の体に当たった場合の怪我防止のため、表面を発泡素材でカバーさせました。

課題は、
バー受け部が重い!
作るのに手間がかかり面倒!


ウイングの差し込み穴の両サイドに段差をつけ、バー受け部が回転しないようにしてあります。


こちらが完成品です。
メルカリ販売用で発送コストを抑えるため、バーを分割できるようにしましたが、今後は分割式は廃止する予定です。


素人作業のため工具も限られ、木材の切断面やバー受け部の固定穴の精度も決して良いとは言えませんが、何人か欲しいと言ってくださる方がいましたので商品化しました。

以前はメルカリでも販売していましたが、現在は店頭販売のみです。
(実際に見て頂き納得された方に)
価格は1セット8,800円(税込)です。

メルカリショップでの販売を止めた理由は、バー受け部の完成形が自分で納得できていないと気付いたためです。

そのため設定した価格もかなり安くしてしまったのでしょう。
儲けがないよ~



ですが

昨年やっと閃いたんです!
バー受け部の改良方法が!!

現在は改良版の部材選定と試作を繰り返していますので、次回はその状況等をお伝えしたいと思います。

もしかするとボツになるかもしれませんが、自作ハードルを検討している方に、少しでも参考になればいいな~と考えています。

ボツでもお知らせしますね。

完成品に納得したらメルカリ販売も再開する予定です。

それではまた