やっとピアノの先生に目星をつけて、一歩前に進んだ感じです。

しかし、現実となったのが やはりピアノは必要 という事です。

オン●ーノの方々は、あるに越したことは無いけど、キーボードでもなんでも大丈夫。

と言いますが、よく考えてみると、キーボードだって買うことに変わらない

もし、やっぱりやらない もしくは本格的にやりたい と どちらの場合になっても

キーボードは無用の産物。捨てるかあげるか、もしくはオークションで売るか?

であれば、もう少し長い間使用できて、その上もし使わなくなる!

と言う時が来ても何とかなるもの がいいかな?と思いました。

じゃ!電子ピアノでも。。。。。。

あと3週間のうちに何とか用意しなくては・・・・。

私たち家族がピアノを見に行ける日は週末限定なので3週間と言っても

約3日~4日程度です。

無駄なく動かなくちゃ。それに出来るだけ安く買いたいし、下調べは念入りに。

もしかしたら オークションでゲットできるんじゃない_??


早速ネットを調べまくり、オークションのチェック、情報収集。


いろいろ調べて中古ピアノ店にも行きました。

結論で言うと、

①ネットオークションでは電子ピアノの中古があっても 手を出すな!
②中古ピアノ店は難しい!
③電子ピアノはキーボードと未来は変わらない
④買うならちゃんとした店で、納得したものを買うべき!
ということです。

①オークションの中古電子ピアノはかなり前のものばかり。
やや良いとされているものは それなりにする。
そして、やっぱり弾いてみないと分からない!

②中古ピアノ店は 電子ピアノにあまり力を入れていない。
あっても安いがちょっと型落ちシリーズが多い。

③電子ピアノは電化製品。結局必ず壊れる日が来る。その時どうする?
10万以上する電子ピアノ、何れ買い換えるとまた10万以上かかる・・・。
ならば本物今買っておくかな?と言う気持ちになる。

④保障がちゃんとしていて、お試しが出来て、それなりの価格でそれなりの内容。

と言うわけで、いろいろ悩んだ結果、アップライトの中古を買うことにしました。
アップライトもピンキリなので、これまた勉強。
そして、中古ピアノ店もピンキリ。
中古ピアノも掘り出しもの(値段)を探すのは素人ではほぼ無理。
価格ばかり気にすると 結局ゴミを拾うのと同じ羽目になる。

とにかく、プロじゃない限りちょっとお店に行って、綺麗に見えるピアノを
ちょろちょろと弾いたくらいじゃ、本当にそのピアノがいいかどうかは
分からない!!!


そしてこれがままちゃんの学んだことの一つです。
↓↓↓↓↓↓

なんて恐ろしい中古ピアノ業界!

理想のピアノに出会うまで、後もう少しかかるのでした・・・。ペタしてね