こんばんは〜ウインク


12月に一泊で伊豆まで行ってきました。


伊豆に行くなら是非サフィール踊り子に乗りたい!

出来たら個室に乗ってみたい!


という事で、頑張って個室をGETし、

行ってきました。


電車には詳しくないので、検索してみたところ、

サフィール踊り子は全席指定で土日は特に人気で、

なかなか取るのが大変とのこと。


そして、個室はえきねっとでは予約出来ず、

みどりの窓口に直接行って取るしかないと知りました。

イマドキそんな事あるのね~とこころの声ww


興味ある方いらっしゃらないかも知れませをんが、

どうやってGET出来たかはまた今度

書きたいと思います。



サフィール踊り子は、東京駅から出発します。

(土日祝は新宿発もありました)


東京駅 11時発の1号に乗りました。


先頭に行ってみましたよ。





   

サフィールは

「サファイヤ」を意味するフランス語。

宝石のサファイヤのような青く輝く美しい伊豆の海と

空をイメージさせ上質・高級で優雅な旅を

楽しんでもらいたいという願いから

名付けたそうです。

(サフィール踊り子HPより)



サフィールは全席指定でグリーン車となっており、

どの車両も広々としています。

個室は4人用と6人用があり、

今回は3号車1番の6人用個室が取れました。


中に入ると片側が通路になっていて、

個室が並んでいます。

進行方向右手山側に通路、

左手海側が個室になっています。



通路際の窓にドラえもん 笑


東京駅でドラえもんの東京ばな奈を買ったら、

こんな可愛い手提げ袋に入れてくれました。



個室はこんな感じです。

よ〜くみるとMINOMIがいますよ。


思っていたより広かったです。

ソファーも豪華な感じで、座り心地良かったです。

今回は家族4人で行きましたが、

6人個室にして正解でした。

ゆったりと快適に過ごすことが出来ました。


流れ星車内の案内


先頭の1号車がプレミアムグリーン

2.3号車がグリーン個室

4号車がカフェテリア

5~8号車がグリーン車

になっています。


カフェテリアがあるのって今では珍しいですよね。

昔は新幹線に食堂車ってありましたよね?!



今回はこの子達も連れていきましたよ。

ちょこビーグル犬しっぽ猫あたまは甥っ子とお留守番です。


夏と冬セーター服でアンバランスですねダッシュ

またまた可愛いコートMINOMIちゃんが

仲間入りしましな飛び出すハート



サフィール踊り子にはカフェテリアがついているので、

事前に予約し、お昼を車内で頂くことにしました。


残念ながら?!個室の人はカフェテリアで

食べることは出来ず、

個室までお料理を運んできてくれます。

お皿は紙皿(しっかりしていましたが)になります。

これがちょっと残念な点


でもこんな時だし、個室でゆっくり食べれて

良かったです。


出発前に、お料理を運んできてくれる

部屋まで聞きに来てくれました。

すでにお腹が空いていたので、

一番早い11時半にお願いしました。


少し遅れて、紙袋に入れて持ってきてくれました。


メニューですが、メインはパスタ2種類とカレー、

ニョッキがあります。


「Ristorante HONDA」本多哲也さんという方が

監修したサフィール踊り子限定のメニューだそうです。


パスタとニョッキにはパンがつき、

それぞれ観音温泉の飲む温泉が付いてきます。



伊豆産フレッシュトマトのスパゲティ



静岡産3種のキノコとトリュフ塩のラグー



HONDAプレミアム 渡り蟹カレー



サフィール踊り子オリジナル

ハニーミルクジェラート

三島甘藷(さつまいも)ジェラート



どれもとっても美味しかったです。


東京駅で買った東京ばな奈も食べちゃいました。


海が見えてきました!

テンションあがります 笑



今回行くお宿は伊豆熱川で下車ですが、
熱川より先の海沿いを走るところが絶景なので、
河津までサフィールに乗って行きました。


まるで海の上を走っているかのような、

この景色が好きですラブ


サフィールは窓も大きく、

見渡す限り海で感動ラブ



河津に到着。



お世話になりました。


いったん河津で出て、

伊豆急行線に乗って、伊豆熱川まで戻ります。


戻る時も海を独り占め笑





あっという間に伊豆熱川駅に着きました。

もう少し乗っていたかったです。


伊豆にいくならサフィールお勧めです!