こんばんは。



24時間 ず~っと揺れてる感じのmayです。


夕方 震度5強の地震がきて


両隣もお向かいさんも避難場所に向かわれました。


9時前にきた震度5再びの時 斜め前のおじちゃんが「車にのるけんね」と・・・



もう 今まで楽をさせて頂いていたからなのか・・・疲れたわ


まず 母に避難場所に行くか相談しました


「病院に行く時間が早いし 病気を移されたくないから行きたくない」

(指南所ではインフルやノロが流行中)


車は絶対無理なんですよ


母も主人も血栓が詰まったら 即 命がなくなる病気なので

車中泊は我が家は論外


どっちでも 結局は命との駆け引きになりそうなので


主人と相談して 自宅にいよう!という事になりました。



電気も水も全く問題ないし・・・気持ちが落ち着くなら 自宅だよね~という事に



主人も肺炎なんてなろうものならもうダメかもしれないから


なるべく他人と共有したくないそうで



子供達には福岡に行くように勧めたけど


そりゃ嫌って言うわよね



割れたガラス片を集めながら もしも何かあったら 子供らに申し訳ないな~と

ボーっとしてしまいました。



数時間の間に震度5が重なるって・・・いい加減・・・疲れる  

(震度1~4までは常にあるから 体はメトロノームのようにリズミカル 笑)


自宅にいて 病人を看ている私でも ここまで落ちるんだから

避難所で介護などをなさっている方々

本当に大変ですよね


どうか 無理なさいませんように


先ほど 買い物に行った時


「精神がおかしくなりそうよ 何かが切れたらどうしよう」


そういう方々を見ました。



どうか どうか・・・もう止まっておくれ