前に一度ふるさと納税について書いてみましたが、あれから詳しく調べてみたらかなり良い制度みたいです。
私はサラリーマンなんですが、寄付をした後に申請書を書いて免許証のコピーを送るだけでお礼が貰えて来年度の住民税が寄付した額ー2000円安くなるってことらしく、私の年収だと4万7000円まで寄付をしても負担は2000円みたいなので、土日で申し込んでみようと思います。
しかも、もう12月ですが4万7000円を年内に使っておかないと損らしいです。
友人から聞いた話だと、この上限額は年をまたぐとリセットされるので、やるつもりなら12月に上限額マックスまで寄付しておいて、来年はまたリセットされた4万7000円から寄付をするのが一番お得なんだとか。
まあリセットされるなら繰り越されるわけでもないみたいだし、当然ですね。
というわけで、明日から早速申し込んで年末は豪華に行きます(笑)
どうせなら地元に申し込んでみます。
興味がある方は、友人が教えてくれたこのサイトを見てみてください。
私の説明みたいにざっくりしていないので分かりやすいです(笑)