1日のエビ中越前公演、
ボルガライスをいただいた後は
会場の越前市文化センターへ。
ばってん少女隊の
「BDM」を配布したりしていると
地元福井のファミリーが
こちらの箱を持って現れました。


福井銘菓とのこと。
確かに羽二重餅は水羊羹と並び
福井のお菓子として話に聞きます。


ひとついただきました。
程よい大きさですね。

勝山の金花堂はや川というところで
作っているものとのこと。

包みを開けると・・・


意外なことに和洋折衷。
羽二重餅をシュー生地で挟んでいます。
餅には名前の通りクルミが入っています。

いただきます!

羽二重餅の甘い味わいと
シュー生地のバターの風味が
とてもマッチしていて美味しい!
それにクルミの食感が加わり、
意外なハーモニーを醸し出してます。

こういう和洋折衷ものは
あまり上手くいってないことが
多々ありますが、
これは素晴らしいですね。
個性的な素材が
それぞれの特徴を損なわないまま
新しい味わいを生んでいる。
まるでエビ中のようだなあと。

なかなか売り切れで買えないようです。
ありがとうございました。