12月1日は福井県の越前市文化センターでの
エビ中のツアーファイナルに行きました。
最寄りの武生駅に11時過ぎに到着。
さて昼ごはんはどうしましょうか。

この時期福井といえば
やっぱり蟹ですが高い!
あとツイッターのTLに
蟹を食べてると怒る人がいる(笑)

是非人の金で食べたいものです(^◇^;)


冗談はさておき、
そんなにお金をかける気はないので
もっと庶民的なもので何かないか。
そば、ソースかつ丼などが
候補にあがりましたが、
ここはやはりボルガライスではないか。
名前の由来や発祥の店が
諸説あって不明という
ここ武生から出たいわゆるB級グルメ。 
作られたものではなく、
本当に地元で食べられ続けてきたもの
ですからね。

ということで、
割とベタに攻めました。



帰りのために駅の周辺をリサーチした後、
駅前の通りをまっすぐ進んで到着。
開店の11時30分を8分ほど過ぎてましたが
外に列はありません。
写真は出た時のもので、待っている人がいました。



入ってみるとカウンターに席が空いていて
すぐに座れました。
1人で良かった(^^)



ちなみにこの店、
こんなシチュエーションのところにあります。
鳥居をひとつくぐった先の参道に面している。
これテレビで見て知ってたので
戸惑いませんでしたが、
知らないと探すよね。


開店直後で順次作っているため
少し待たされましたが出てきました。



ボルガライス(930円)

オムライスの上にはトンカツが載っている
ただそれだけですが(^◇^;)
オムライスのライスやトンカツ、
それにソースが
それぞれ店によって違うようです。
ここのはデミソース風のソースに
チキンライス。
このチキンライスにも同じソースが
使われているようです。
トンカツは薄くサクサクとしていました。

オムライスにトンカツということで
かなりのボリュームを想像してましたが
ここのはトンカツが薄い上に
全体に量も多くないので
軽くいただけました。
店によってはボリューム勝負のところも
あるようですので、
用途に応じて選ぶといいかもしれません。

ここのはなかなか上品な味で
美味しかったです。
もともとオムライスが評判だった店のようで
確かにオムライスの部分がしっかりしてて
それにサクッと軽めのトンカツが
華を添えるという感じでしょうか。

これ同時進行で作るので
結構大変ですよね。


美味しくいただきました。
今度はオムライスも食べてみたいけど
来る機会があるかなあ。





ヨコガワ分店
福井県越前市京町1-4-35