私は仕事柄、
仕事のあるところに出向いて
滞在することが多い。
全国どこへも行く構えだけど、
最近は縁あって東北地方での仕事が
多くなっています。
期間の多少はあるけれど、
だいたいは仕事のある現場近くの
旅館に泊まります。

5月以降は、
宮城県女川町に泊まっています
(といってもずっと石巻に
入院していましたが)。
旅館と言っても一般客向けではなく、
復興事業関連をターゲットに
泊まり込みで仕事する人用の
いわば飯場的な旅館です。
なので数日間帰っても
荷物はそのままに出来たりといった
利便性はあります。

そんな今の宿泊先のごはんは
特に豪華とかいうこともなく、
こんな感じのものです。
先日退院した直後に1泊した時の
晩ごはんと朝ごはんを一例に。



これが晩ごはん。
基本として出来合いのものを
自分で取っていきます。
皿に1人分ずつ分けられたもの、
大皿やトレイから取り分けるもの
早い者勝ちの前夜や朝の残り物など
あれこれ取っていくと結構な量に。
体力を使う人には
必要な量が摂れるのでいいのですが、
私の場合はそんなには
カロリーを使わない仕事なので、
調子に乗ると食べすぎに。
この時は少しおかずを取りすぎてますね。



朝ごはんはこちら。
まあ量としてはこんなものかな。

特徴として肉や魚よりも
野菜がたくさん摂れます!
でも余りヘルシー感がないのはなぜ?(笑)


一昨日の晩ごはんはこちら。


カレーライスですが、
普通にたくさん盛っちゃったし、
おかずもいつも並みに取ってしまい、
やはり食べ過ぎです。

入院で15キロぐらい体重が落ちましたが、
その後の1週間で
9キロぐらい戻ってしまいました。
福岡の夜がいけないような(^◇^;)
さすがに気を付けないと
元の木阿弥ですね。



昨日は少し気を付けて盛りました。
まあでも珍しく肉が多くて
さほど減った感はなかったなあ。

しばらくは盛る時に気を付けて
感覚を身につけなきゃ。


まあこんな食事ですから、
毎日書くほどのことでもありません。
何日かに1回、
その日までの晩ごはんをアップして、
反省の材料とすることとします(^◇^;)