ばってん少女隊3周年コンサート@福岡国際会議場 | 南風 オハヨウ

南風 オハヨウ

アイドル、鉄道の旅、そして・・・

昨日は福岡国際会議場
メインホールで行なわれた
ばってん少女隊の3周年コンサート

7.16旗揚げ記念大会〜博多美少女Vターン物語〜

に行ってきました!



ばってん少女隊にとって
初のホールワンマンライブです。


福岡に2泊しましたが、
予約時期の関係で別々のホテル。
前泊のホテルで11時の
チェックアウト時刻近くまでいて
手紙を書いたりして、
近くのスタバへ移動。
ここでブログを2本書き、
地下鉄で移動すると
この日のホテルのチェックイン時刻
ほぼ13時に到着。

ちょうどいい感じに物事が。

ホテルを14時頃に出て、
近くのウエストで昼ごはん。


ここの天ぷらうどん、
ライブ前に食べることが多い気が。

バスで会場へ。15時頃到着。

とりあえず物販で
キーホルダー2本と生写真4セット。
ガラガラくじは全部ハズレ。
生写真は・・・




愛ちゃんのコメ入りを引きました!

ロビーのイスに座り、
友人と話をしたりして過ごしていました。
立ちっぱなしはまだキツいので、
イスがあって助かります。

開場時刻の16時30分が近付き、
整列なども始まり人が増えてきます。
しかしなかなか開場が始まりません。
10分ぐらい押すことはよくありますが、
20分過ぎても始まりません。
結局、30分押しでロビー開場、
会場内へは50分押しとなり、
開演は20分遅れの
17時50分となりました。

遅れの理由は
アナウンスされませんでしたが、
最初の方で音響が不安定でしたので、
音響機材の調整に
手間取ったのかもしれません。


私の席は前から3列目。
上手の端の方ですが良席でした。
ばっしょーはいい席、いい番号が
時々当たるんですよね。

各席のイスの裏には
封筒が貼り付けてあって、
これが入っていました。


(塩飴は後で配られたやつです)
サイン入りの当たりもあった模様。
結構手間のかかることで、
スタッフの気持ちが伝わってきます。


セトリは公式のものを
貼り付けておきます。


ホーンセクションとして傘下の
NARIさん、シーサーさんが
まず緞帳の前へ出てきて演奏します。
そして『Going My Way』がかかり
歌い出しとともに緞帳が上がります。
そこにいたのは
真っ白な衣装を着たメンバー!
これは鮮やかな演出でしたね。
しかも低いながらも
ヒールを履いてます。

そういう衣装のことがあってか、
初のホールコンサートだったからか、
最初の頃はみんな緊張してましたね。

『MEGRRY GO ROUND』の
ラスサビで幕が上がって、
バックのセットがあらわに。
だざいふ遊園地の正門を模したセット。
ばってん少女隊結成の地ですね。

ソロ、ユニット曲コーナーでは
希山愛・西垣ありさのユニット
ニシガキヤマが誕生。
『宗像・大島・ヨーロレイヒー』を
初披露したけど、
このふたりの雰囲気にピッタリの
破壊力抜群の曲。
全く俺得の曲でした(^^)

あと、そららのソロ曲が
待たれるところです。


ソロ、ユニット曲コーナーで
ピエロっぽい衣装に衣装替えをして、
『夢のキャンバス』に乗せて
会場に塩飴を投げながら再登場。

ここからはスニーカーなので
激しい曲もOKですね。

『おっしょい!』で本編を
無難に締めてMCで終わりかと思ったら
最後にセットの上に
全員登ってからのもう一曲!
『bye bye bye』で締めるという
新しいパターン。
ホールコンサート用なのか、
これからの終え方にするのか、
注目したいと思います。


アンコールの1曲目に
いきなり新曲を持ってきました。
しかもまだタイトル未定だそうです。
夏っぽくて、振りコピしやすくて
なかなかいい曲でしたよ。
ホーンセクションのふたりは
この曲のために呼ばれてたんじゃないか
と思えるような曲調です。

最後は『ますとばい!』。
この曲は盛り上がり方が
『おっしょい!』を超えてきましたね。


そして、今回のホールコンサート、
実はここからが最大の見どころでした。
メンバーの最後のあいさつ、
友人のe田さんのツイートが
よくまとまってるので
貼り付けておきますね。













ライブの出来という点では、
5月のZepp DiverCityの方が
遥かに良かった。
でも今回のホールコンサートは、
既にその先を行っているものだったことが
彼女たちの最後の言葉から
しっかりと受け止められたこと、
これからの秋のツアー、
そして年末のカルッツかわさきが
とても楽しみなものになってきました。

e田さんはその日に帰ることを放棄して
最後まで聞いていたけど、
そうもいかない人は
あいさつに入ったあたりで
帰らざるを得ませんでした。
昨日あのあいさつを聞けなかったの
気の毒でした。
開演が遅れちゃったからねえ。




福岡以外の人が多いということで、
終わった後食べるものについて
愛ちゃんが「もつ鍋」と言ったので、
感想会はもつ鍋に決定!
昨日はハンバーグ食べた、
裂けるチーズを食べたとか
話が脱線する中で、
ありっさが昨日の朝ごはんは
オムライスだったと発言!
私とその友人が会場のあちこちで
地味にどよめきました。
私信だ!(笑)


ばっしょーの2日間、
本格的な現場復帰になりましたが、
無事終えることができました。
現場でお会いした方々、
ありがとうございました。

ばっしょーについてあれこれ考えたこと
そのうち書くかもしれません。
入院中のように時間はないけれど。