祝・浦宿〜女川間開通 | 南風 オハヨウ

南風 オハヨウ

アイドル、鉄道の旅、そして・・・

女川町では昨日と今日、
女川駅復旧を記念して、
復幸祭が駅前と運動公園で
行われています。

ももクロのステージは今日。
ということで、
モノノフのみなさんから
逃れるために
仙台に出てきています(笑)

{DC1A98E4-2E8E-46D0-874E-F58C085D4B51:01}

{D6ED0907-C305-4747-B74F-E315C382F15E:01}

移転開業した女川駅。
朝7時台ですが、
モノノフの方や鉄の方がチラホラ。

列車だとあっという間に浦宿へ。
代行バスの停留所より、
女川駅は遠いんですが、
やはり便利です。

石巻で仙石線に乗り換え。
途中がまだ不通の仙石線経由より、
小牛田回りの方が早いんですが、
仙石線の代行バスにも
1度乗っておこうと思って。

{32B2E1D5-6893-4509-B698-67F9220D881D:01}

仙石線の石巻側は、
電化区間ですが、
キハ110系気動車で運行中。
5月30日に全線復旧したら、
この車両が石巻線に回るのかな。

開通区間は陸前小野までですが、
代行バスには
2つ手前の矢本で乗り換えます。

{FA55A6DF-B8DF-456E-BF96-7EC9DF6FF1FE:01}

駅前へのバスの乗り入れ可能性の
関係ですね。
松島海岸駅までの途中、
野蒜駅あたりには、
震災の被害を受けた家屋が、
ポツポツと
そのまま残されていました。
この辺は丘の上に
線路が移設されます。
4年経って、やっと動き出す
といったところでしょうか。

{EA367C94-1AE3-426C-BD04-845127FFD62B:01}

松島海岸駅に到着。
ここは観光地ですね。
それもやっと取り戻してきた
というところなのでしょうね。

この辺りをブラブラする
という発想がなかった私(汗)

後はあおば通行の電車で
終点まで。
本塩釜から先は既乗区間。
でも本当に久しぶりでした。

仙石線が全線復旧するのが
待ち遠しいですね。


蛇足
{379BCEA4-BBC0-4E42-B071-7C9A480F6353:01}

エビ中のホールツアーは、
ここから始まります。
が、20日ほど早く来過ぎました(笑)