天気予報と未来予測 | 南風 オハヨウ

南風 オハヨウ

アイドル、鉄道の旅、そして・・・

今週の静岡は、
結構雨の降る予報だったのですが、
ほとんど降っていません。


昨日も各地で雨が降ったようですが、
静岡では降りませんでした。


今日も、午後は不安定で、
所により雨という予報ですが、
今のところ青空が広がり、
とてもさわやかな天気です。


天気予報の技術はとても進歩していて、
むしろ進化といった方がよいくらいですが、
それでも、雨雲がかかるかどうかというくらいの
この数日間のような天気の時には、
特定地域の天気を正確に予報するのは、
難しいのですね。


まして、天気以外のこととなると・・・


未来のことは、わからない。


ということが正しいのです。
でも、だからといって、
わからないものはわからないと
諦めるのではなく、
このことを大前提に考えることが、
とても大事になってくるのではないでしょうか。


どんなに精密に予測したとしても、
予測とずれるものなのです。


ずれることを前提に考え、対処して行く。

そして、徐々にずれを小さくできるよう、
予測技術、能力を高めていく。


社長に求められる大事な能力の1つですね。